本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイマー後部のソケット(8ピンor11ピン)につ…)

タイマー後部のソケット(8ピンor11ピン)について

2023/10/15 23:32

このQ&Aのポイント
  • タイマー後部のソケットについて、オムロンと松下のタイマーの互換性や使用する端子台について教えてください。
  • オムロンのタイマーのソケットタイプには、端子が円形に並んだタイマーがありますが、松下のタイマーでも同様のソケットが使えるのでしょうか?
  • 松下のタイマーにオムロンの端子台を使用しても問題はありませんか?メーカーはそろえる必要があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

タイマー後部のソケット(8ピンor11ピン)につ…

2008/11/05 17:32

タイマー後部のソケット(8ピンor11ピン)について

オムロンのタイマーのソケットタイプには、端子が円形に
並んだタイマーがあります。(8ピンor11ピン)
(たとえば、オムロンのH5CX)

松下のタイマーでも似たようなソケットがありますが、これは
オムロンのものと互換性があるのでしょうか?
(規格化されたソケット形状であればOKなんでしょうが、
 カタログを見ても規格などは見つけられませんでした。)

松下のタイマーにオムロンの端子台は使っても問題ないか、
やはり、メーカーはそろえておかないといけないものか
教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/06 02:32
回答No.1

タイマ用8/11ピンコネクタはMKシリーズリレーと互換性が有ります
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/956/index_p.html
ピン配列、寸法は同じです
但し、ロック構造は違いますが

同様にパナソニック、IDEC等のリレー、タイマソケットも互換性が有ります
ただ、ロック構造の互換性は保証されていませんが、ほぼそのまま使えます


JISにソケットの規格が有ります
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html
JISC4530 ヒンジ形電磁リレー


JISにはタイマは見つかりませんが


蛇足ながら8/11ピンソケットは太古の昔の真空管の時代からの規格です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1

お礼

2008/11/06 09:21

ご回答ありがとうございました。

真空管というヒントで検索してみると、
US8P という名称がありました。
元々、アメリカで使われていたソケットみたいですね。

ロックはともかく、電気的接触部分は互換ありと考えて
良さそうですね。
(なるべくメーカは揃えた方が本当はいいのでしょうが)

スッキリ解決致しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。