本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高温フッ素環境下で透明性を維持できるガラス)

高温フッ素環境下で透明性を維持できるガラス

2023/10/15 23:31

このQ&Aのポイント
  • 高温フッ素環境下での透明性維持に適した材質の検討
  • ガラス以外の材質による高温フッ素環境下での連続観察の可能性
  • 高温フッ素環境下での透明性を持つ材料の探索
※ 以下は、質問の原文です

高温フッ素環境下で透明性を維持できるガラス

2008/11/05 22:17

高温(500~600℃)、さらにフッ素環境化にある製品処理室の内部を連続観察したいのですが、ガラスでは不透明になってしまいます。

この温度に耐えることが出来れば、ガラスにはこだわりません。

何か、いい材質はありますでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/08 00:47
回答No.2

難問ですね。
フッ素環境下なので、高温に耐えれる透明素材の石英ガラスは、
エッチングされる。しかも、高温なので、エッチング速度が高い。
フッ素の耐薬品性がある樹脂類は、高温に耐えれない。難問です。
? 石英に、透明性の高いフッ素樹脂コーティングをして、
  石英を水冷し、フッ素樹脂コーティングが剥がれない様に
  工夫する。<無理っぽいかな??>
? フッ素に耐薬品性がある透明樹脂を水冷して使用し、樹脂が
  高温にならないようにする
等々は。透過性の高いフッ素の取り扱いに???がありますが、
テストを、先ず高温環境下のみで、実施してみて下さい。

お礼

2008/11/08 10:06

ご回答、有難うございます。今まで、材質のことばかり考えてましたが、石英を冷やす方法もありますね。新しい方向性として検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/07 10:38
回答No.1

下記イットリア付石英ガラスはいかがでしょうか?

お礼

2008/11/08 10:03

有難うございます。早速イットリア膜について調べさせて頂きました。
イットリアは再コーティングも可能との事でしたので、材質として検討していこうと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。