本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングと負荷との距離)

ベアリングと負荷との距離

2023/10/15 23:31

このQ&Aのポイント
  • 直径8のSUS丸棒にタイヤをはめこみ、2つのベアリングで両端支持したいのですが、ベアリングと負荷との距離はどれくらい引き離した方がいいでしょうか?
  • 数mmしか離していないと、問題を起こしますでしょうか?
  • ベアリングと負荷の距離を適切に調整することは重要ですが、具体的な基準があるわけではありません。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングと負荷との距離

2008/11/06 10:07

直径8のSUS丸棒にタイヤをはめこみ、2つのベアリングで両端支持
したいのですが、ベアリングと負荷との距離はどれくらい
引き離した方がいいでしょうか?

数mmしか離していないと、問題を起こしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/06 11:16
回答No.1

ベアリングと負荷との距離とはタイヤと支持するベアリングの距離のことですか?そうであれば軸に曲げ力が加わらないように,干渉しない範囲ででき
るだけ近いほうが良いと思います。曲げによる変形が心配なら,荷重から
変形量を計算してみると良いと思います。材料力学を知る人なら簡単に計算
できます。たとえば支持ベアリングの間隔がL=100mmとします。中央にP=2kgf の荷重が作用したとします。このとき中央部のたわみは
δ=PL^3/(48EI)=0.1mm位になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/07 01:32
回答No.2

マンガを描き、タイヤが受ける荷重を、ベアリングが2個受ける荷重に
梃の原理(モーメント)を利用して、置き換えれば、その荷重が
ベアリングの定格荷重のどれくらいか?又は寿命等が計算できます。

以上で、ベアリングの取付スパンを決定します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。