本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はあり…)

対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか?

2023/10/15 23:30

このQ&Aのポイント
  • 対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか?製品の試作で、ネジ締め相手がPC+ABSの場合、締め付けトルクを9±1kgfで管理しようとしています。現場では電動トルクドライバーを使用していますが、製品の組立で12kgfトルクが必要だったと報告があり、トルクの軽減依頼がありました。
  • 工程サイドの要求トルクは8kgfですが、ボスの下穴径φ3.4ではこの要求トルクまで到達できないと感じています。金型を修正するだけでは十分ではないようです。他に適切な方法はないでしょうか?お教えください。
  • 対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法を探しています。現在、製品の試作で9±1kgfの締め付けトルクを使用していますが、12kgfトルクが必要な場合がありました。そのため、トルクの軽減方法を検討しています。ボスの下穴径φ3.4では要求トルクまで到達できないと感じており、金型修正だけでは不十分です。他に有効な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はあり…

2008/11/06 15:57

対PC+ABSへのネジ締めトルクの軽減方法はありませんか?

いつも勉強させてもらってます。
製品の試作で,ネジ締め相手がPC+ABSの場合,締め付けトルクを9±1kgfで管理しようとしています。
現場では電動トルクドライバー(HIOS製)を使用していますが,製品の組立で現場サイドから12kgfトルクが必要だったと報告があり,トルクの軽減依頼がありました。
工程サイドの要求トルクは8kgfです。(社内標準の変更依頼も含む)

ボスの下穴径φ3.4であった為,φ3.6に金型修正しますが,これだけでは今までの経験上,8kgfまでは到達できないと感じております。

何かその他で適切な方法はないでしょうか?
御教授お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/07 11:14
回答No.2

一般論としては
下穴径は、メネジ破壊トルクがネジ込みトルクの3倍以上となるよう
に設定します。締付けトルクは両者の中間とします。

金型をいじる前に
穴径と上記トルクの関係を実験で数値化し、穴径の妥当性や締付け
トルク値の妥当性を判断したらどうですか。
(当然、ネジ外径公差は考慮必要です)

以上

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/06 16:18
回答No.1

PタイトかFTネジの使用はどうでしょうか。
金型を直すかえにメーカーに問い合わせをしてみて下さい。
実物でテストをしてくれるはずです。

お礼

2008/11/06 16:49

早速の御回答ありがとうございます。

説明が不十分でしたが,現在Pタイトを使用しています。
FTネジは使用した事が無いですが,2種タイプなら樹脂に対してネジバカも大丈夫ですかね。プラスチック用であればPロックネジもあるみたいですね。
早速試験してみます。

金型修正は設計値がでてないので,修正はします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。