本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:欧州向け 機械の保証期間について)

欧州向け機械の保証期間について

2023/10/15 23:29

このQ&Aのポイント
  • 欧州向けの機械の保証期間について、日本や他国と同等の出荷後14ヶ月もしくは据付後12ヶ月のいずれか早い方を提示していますが、現地担当者は24ヶ月が法律で決まっていると主張しています。
  • 他のメーカーはどのように保証期間を設定しているのかについて、ご意見を賜りたいです。
  • 欧州向け機械輸出を担当しているが、保証期間に関して欧州の法律との違いに悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

欧州向け 機械の保証期間について

2008/11/07 09:54

欧州への機械輸出を担当していますが、弊社は欧州での保証期間と言うものは日本や他国と同等の同じく出荷後14ヶ月もしくは据付後12ヶ月のいずれか早い方を現状提示していますが、現地担当者は24ヶ月が法律で決まっていると言います。
勿論、受注につなげるためにこのような保証期間を提示することも戦略ととれますが、こちら側の提示が前述のようになっているし見積りにも記しているのですが、実際のところ他のメーカーの方々はどのようになさっていますか? 是非、ご意見をお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/10 01:06
回答No.2

ISO的に云いますと、お客様満足度の向上で、お客様の提示保証期間2年
を受け入れて、輸出した事も多々あります。
さて、実際に設計的には、
? 寿命計算は、原則で5年以上で計算している。
? 使用部品の保証は約1年であるが。1年過ぎると直ぐに故障する部品
  選定はしていない。
? 技術的に、消耗部品で2年以内に交換が必要な部品は、事前に届けを
  して対象外にできる特例を設ける契約にする。
等の理詰めで、拒否できなくなり、受諾した経験があります。

副産物として、それが武器となり、エージュエント売りまくり、
売上と利益が増加しました。

お礼

2008/11/10 16:01

ご回答ありがとうございます。
海外との取引での難しさ、特にCEマーキング等での手間を考えても特に欧州は難しく思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/07 11:27
回答No.1

欧州の法令に保証期間を定めていることは聞いていません。
メーカによっては24ヶ月にしているのもあります。例えば、Teleflex(オランダ)は24ヶ月で出しているのもあります。
Motorola(アメリカ)が欧州に入れているので、12ヶ月のものもあります。

CEマークを貼った場合はTCF(技術書類)を10年間保存する義務の法令はあります。

お礼

2008/11/10 16:03

ご回答ありがとうございます。
基本的に法的根拠は無いと改めて確認できて良かったです。
特に欧州の場合は、CEマーキング等のハードルの高さで今回の保証期間も法的根拠等があるように思い込んでいた部分がありました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。