本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アイロン台のプラスチックによる製作)

アイロン台のプラスチック製作

2023/10/15 23:26

このQ&Aのポイント
  • アイロン台をプラスチック化することで製造コストと時間を削減する方法を検討しています。
  • 質問者は釣り糸を加熱によって平面化する特許アイロン台を製作販売していますが、木材のNC加工によりコストと時間がかかっていることに課題を抱えています。
  • アイロン台の台を樹脂化することで製造コストと時間を削減することができるのか、ご助言をいただきたいと質問者はお願いしています。
※ 以下は、質問の原文です

アイロン台のプラスチックによる製作

2008/11/09 00:48

釣り糸を加熱により平面、直線化する特許アイロン台を製作販売していますが台(木材)をNC加工で作っているため製造コストや時間がかさみます。台を樹脂化したい場合、木に代わり製作可能でしょうか?繰り返し台掛け面は連続で100℃前後の加熱をする場合もあります。商品の性格上、レジャー日用品としての価格帯に抑えたく考えております。ご助言よろしくお願いいたします。

釣り糸癖除去装置
http://www.buster8.com/

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/10 12:52
回答No.2

樹脂というより、MDFではどうでしょう?

型は樹脂型に比べて比較的安価ですし、
元々は木材ですから、置き換えも難しくはないと思います。

お礼

2008/11/11 17:23

やはりMDFですね。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/10 12:34
回答No.1

http://www.buster8.com/02511.gif
これの青い部分だと思います

ポリアセタール など 120度位まで耐えれる樹脂はあります

温度的にはクリアーできますが、きっといつものように、(良くある質問なので)
金型おこすとびっくりしてしまう値段がきますよ

お礼

2008/11/11 17:26

ちょっと参考になりました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。