本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコンゴムについて)

シリコンゴム成形品に付着するシロキ酸を簡単に拭き取る方法はある?

2023/10/15 23:23

このQ&Aのポイント
  • シリコンゴム成形品に加硫後、金属の表面に付着する白い粉をナイロンたわしでこすっているが、簡単に拭き取る方法はあるか?
  • シリコンゴム成形品の加硫後、金属表面に付着するシロキ酸の除去方法について教えてください。
  • シリコンゴム成形品を加硫後、金属表面に付着する白い粉の除去法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

シリコンゴムについて

2008/11/10 22:29

はじめまして
現在、金属とシリコンゴムの成形品を加硫した後、シロキ酸と呼ばれる白い粉が金属の表面に付着をしナイロンたわしで表面をこすっておりますが
薬品などで簡単に拭き取ることはできないでしょうか。
ご教授よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/11 17:04
回答No.1

シロキサンはsiloxaneと書き、酸ではありません。おそらく白い粉はシリコーンゴムから出た低分子量分が熱分解した二酸化ケイ素です。二酸化ケイ素を溶かす薬品は金属も犯してしまうのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。