こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

馬鹿みたいな質問します

CAMとCADの違いって何ですか?そもそもCAMってなにするものなんですか?教えて下さい。

投稿日時 - 2008-11-11 10:34:00

QNo.9457039

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 おはようございます。
う~ん、勉強不足とかの問題ではないですよ~
広辞苑と引けば出ているんじゃないかと思うし、ここにアクセスできるということはインターネットにつながっているということだろうから、検索エンジンで検索してみたらいいんじゃないの・・・?
といいつつも・・・
 CADとはコンピューター・エイデッド・デザイン(つづりは調べてね)の略。つまり、コンピューターで設計の手助けをする、ということ。
 線を引いたり、細かい計算をすることに人間の頭を使わずに、もっとクリエイティブなことをさせようとしているわけです。
 CAMとはコンピューター・エイデッド・マニュファクチャリング(これもつづりは調べてね)の略。
簡単に言えば、CADで得られた形状を作り出すために必要な、工作機械を動かすための情報(カッターパス)を作成するソフトのことです。
 この情報をNCプログラムにするために必要なのが、ポストプロセッサーです。
 このくらいまでは、検索エンジンで出せると思いますよ。

投稿日時 - 2008-11-13 08:25:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

人に聞くのは簡単ですが、それだけではダメだと思いますよ。

先の方の回答どおり、まず自分で調べてみる。
そうしたら、答えが得られる場合と得られない場合が出てきます。
得られなかった場合、得られるようにするにはどうしたらいいか。
これを考えることが、単に答えを見つけるより重要なことです。

ここは協力的な人が多いから楽かも知れませんが、
聞いても教えてもらえないシチュエーションはたくさんあります。年齢的なリミットもありますし。

そうした時に、「こう聞けば答えを聞きだせる」メソッドの開発もいるでしょう。

それは、これからの課題として考えてみてくださいね。

投稿日時 - 2008-11-13 09:23:00

あなたにオススメの質問