本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイスについて意見おねがいします。)

バイスについて意見おねがいします。

2023/10/15 23:23

このQ&Aのポイント
  • 最近我が社で導入した5軸MCについてのバイス選びに悩んでいます。
  • 現在はナ○ヤの5軸マシンバイスを使用していますが、加工時にワークが簡単に動いてしまう問題があります。
  • 同業者からはクサビロックツールメーカーズバイスを利用していると聞きましたが、研削用であるため期待できないとのことです。他の安全なバイスの意見を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

バイスについて意見おねがいします。

2008/11/11 10:44

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近我が社で5軸MCを導入しました。
ワークのチャック方法もいろいろあると思いますが、昔からバイスを使っており、当分は同時5軸もやらないということから、今回もバイスメインにしました。

しかしながら側面を傾けての加工などはもちろん行います。

そんな中メーカー(ナ○ヤ)の5軸マシンバイス(バイスの中央に両サイドからクランプ)を進められ、購入しました。
しかしいざ加工するとワークが簡単に動くしまつ^^;
最大締付力は20kNと申し分のない締付力です。
しかしこれでは怖くて加工できないと、他のバイスを考えております。


同業者の方から、こちらもナ○ヤのバイスですが、クサビロックツールメーカーズバイスというものを5軸切削に利用していると聞きました。
しかしながらカタログを見るとこれは研削用^^;
締付トルクN・mも60N・mと弱めです。
メーカーに問い合わせしても、やはり研削用なので期待はできないと言われました。教えてくれた同業者は加工風景は見せてもらえないので、確認もとれません^^;

そこで皆さんに上記のバイスで安全な加工ができるのか?と意見聞きたいです。
また、他にこんなバイスあるよーなどありましたらお願いします。

テーブル250Rまでのサイズでお願いします。
メーカーもそれほど問いません。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/22 21:18
回答No.5

自分もいろんなバイスを見たり使ったり下記のメーカーはもちろんのこと
ですが、キタガワ製の低床タイプはすごくお勧めです。
サイズも多々あり油圧のオンオフがあり3段階の油圧の調整が安易にでき
口金の付け替えができ(ワーク形状にあわせ切削可能)バイス本体を横に倒してクランプしても使用可能とかバイスハンドル穴が6角レンチで回せてて
無駄なスペースはつかいませんよ。

書き抜けました、口金の直角度も良く、サイズにより油圧のトルク幅が
ありブランクの加え代もすくなくてすみますバイス口金上や本体横の
搬送用のタップ穴も工夫次第でいい利用できますし、別売りの切削可能な口金もブランクがマルモノなどクランプできます。実際に5軸加工機で加工ならブランクが角とはかぎらないので経験上実績がありました。
それから、B軸C軸と回ったりするので、貴社の加工品に合わせてなのですが
4方爪のチャックも5軸加工機では重宝がられます、(4方向からクランプ
しているのでブランク把握力向上)5軸は、ツールを長く出す加工(ツール事態長め)で加工条件が縦や横などより下げ目なので。
まずは購入よりカタログ請求し機械の稼動範囲、テーブルサイズ、加工者の意見、協力会社で利用してないか、よく来ている製品に併せて、で検討すればハズレはなくより良い製品と時間とコストも生まれますよ

お礼

2009/01/22 23:13

キタガワ製の低床タイプをしらべてみますね。
投稿からだいぶ時間たちましたが、おっしゃるとおり4方爪チャックが重宝しております。

しかしながらNCフライスあがりなものでどうしてもバイスが心地いいんですよね…

まだまだ検討中なのでカタログなどみてみますね^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/11 21:51
回答No.4

スイス、home社のバイスなんかいかがでしょうか?
カタログを見る限り、高剛性タイプだと57KNのクランプ力のようです。
以下、日本での代理店?です。

http://machine-link.co.jp/50/68.html

参考までに!

2008/11/11 14:24
回答No.3

イマオコ-ポレ-ションからも出てますよ。

2008/11/11 13:03
回答No.2

経験上。研削用バイスでも重切削以外は十分に対応できると思っています。
問題は一番ワークのずれやすい側面からの荷重ですね。

カタログスペックからは側面の荷重にも耐えられそうに見受けられます。

多分、問題はワークの平行・直角度にあるのでは?

この精度が悪ければ大抵のバイスでは同じ結果になるでしょう。

別に中心からの振り分けが重要でなければ、基準面の精度を確保して
幅の狭いバイス2台で掴むと良いのではないでしょうか?

イズミコーポレーションに相談されると良いですよ。
色々と案を出してくれます。

紹介した イズミコーポレーション の IFV-Aタイプ
などがお勧めです。

見た目より結構 把握力はありますよ。

並列で1ケのワークなら4点締めが出来ます。

補足

2008/11/11 14:04

>問題は一番ワークのずれやすい側面からの荷重ですね。
仰る通りです。背の高いワークなどは、いくら強いバイスでもストッパーなど利用しなくてはいけないですね。

>多分、問題はワークの平行・直角度にあるのでは?
上記のセンター締めのバイスでは、研磨で平行直角を出しても軽く動きました^^;
おそらくチャックするときの掴みが線であたっているのかな?
力が効いている気がしません。

質問者
2008/11/11 12:51
回答No.1

http://www.jam-net.co.jp/products/vice/index.html
このメーカーはおもしろいのですがここまで精度が必要でしょうか。

補足

2008/11/11 14:06

拝見してみます。
精度は馬鹿みたいに必要ではないでしょう。
デカワークもつかみたいので単に動かなきゃいいと、今は思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。