本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二割ゴムロールの巻き替えについて)

二割ゴムロールの巻き替えについて

2023/10/15 23:18

このQ&Aのポイント
  • 鉄芯が二つに割れているウレタンゴムライニングのローラーの外径精度についての問題です。
  • 外径精度を向上させるために、0.1のシムを二割部にかましライニングし外径を研磨しています。
  • チャックで咥えて仕上げる方法とアーバーを入れて行う方法のどちらが精度が高いか、またシムは必ずかまさないといけないのかについてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

二割ゴムロールの巻き替えについて

2008/11/12 18:39

鉄芯が二つに割れていてがその上にウレタンゴムがライニングされているローラーの外径精度がでません。公差は+-0.02です。現在、0.1のシムを二割部にかましライニングし外径を研磨しています。チャックで咥えて仕上げるのとアーバーを入れて行う方法どちらが精度がでますでしょうか?
また、シムは必ずかまさないといけないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/12 19:08
回答No.1

アーバーとありますので2分割のメタルのような感じでしょうか?
精度を出す為には使用される状態で加工する事が必要でしょう。

まず、片側ツバ付きで もう片側はねじを切ったアーバーを用意します。
ライニングが終わった状態で「ツバ付きのアーバー」に差込んで
もう片側をワッシャを入れて ねじ止めで固定、振れを調整して加工します。
端面の平行が重要ですが形状的に可能でしょうか?

内径・外径 に力を加えればウレタンゴムの変形は避けられません。

鉄心はどの様な 形状精度ですか?

合わせた時に真円になっていますか?

ローラーは軸に固定すると思いますが 取付け方法(固定方法)は?

多分、2分割の部品を軸に固定する為の締め代が必要なのでは?
0.1のシムを入れて加工すれば締め代が 0.1出来ますね。

お礼

2008/11/13 08:30

ありがとうございます。ツバ付きアーバーを用意し加工してみようと思います。2分割のローラーなので分割部分に0.1のシムをかまして組んで加工したほうが良いと伺った事がありますが、よく理解できませんでした。
2割の合わせ面からゴムが開いてしまう事と関係があるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。