本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工での工程設計って皆さんどうしてます?)

機械加工の工程設計について

2023/10/15 22:45

このQ&Aのポイント
  • 機械加工の工程設計について皆さんはどのように行っていますか?お客の図面から材質やサイズに応じて、工程順や日程を決める作業は大変です。
  • 工程設計を行わないと生産現場での混乱や停滞を招くため、超多品種超少量生産の場合には特に重要です。
  • 同じような仕事をされている方の経験や工程設計の方法についてのお話が聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工での工程設計って皆さんどうしてます?

2008/11/13 20:30

私の会社は、客先から図面を頂いて切削、研削、放電加工等で部品を作る仕事をしています。あらゆるお客の図面が来ますから材質もサイズも千差万別で、作る工程順も多岐に渡ります。毎日その日受注した図面を一枚一枚工程順を決め、工程ごとの日程を決め、図面に記入して現場へ流しますが結構大変です。同じ仕事をされてる会社はたくさんあると思いますが皆さんはどうされてるのでしょうか?私はこの作業を勝手に”工程設計”と名付けています。この作業をしないとウチのような超多品種超少量生産の現場は”この穴はどの工程で加工するの?”とか”ここはフライスよりワイヤーで加工した方が良いだろ”とかの製作上の混乱、停滞を招きます。ですがこの作業はほぼ全ての工程(能力や加工可能形状等)を把握してないと出来ないものなので自分以外に教えると言っても簡単には行きません。同じ様な仕事をされてる方に”ウチはこうしてるよ…”等のお話が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/14 12:00
回答No.1

昔いたところは
図面の下に工程順序が書いてあって
加工すべきところに、色が塗ってありましたよ

これが一番簡単かな

凝っているところは、
工程ごと絵を変えてましたが、
量産品みたいなものでなければ難しいでしょう

工程を作るだけで大変なので

お礼

2008/11/14 13:24

ははは様へ
早速の御回答有難う御座います。
加工ごとの色分けは”なるほど…”と思いました。
早速検討したいと思います。
私の知ってるある加工屋さんでは最初の立方体の絵から始まって、
加工工程ごとの立体図を順番に描いてる所があります。
その人は1日それが仕事だそうです!
(私にはとても出来ません…)
例えば自社で保有する設備の能力や治具、刃物、その他諸々のデータを入力して工程をはじき出すソフトがあったら良いな…なんて事も考えたりしています。(一度ソフト屋さんに聞いたら”無理!!”と言われましたが・・)
また何か御意見ありましたら投稿宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。