本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウォッシュプライマーについて教えて下さい)

ウォッシュプライマーとは?密着性をよくする処理方法とは?

2023/10/15 22:43

このQ&Aのポイント
  • ウォッシュプライマーは金属表面(アルミ)を腐食させて食い付きを良くするプライマー(化学反応)です。
  • ウォッシュプライマーはどんな成分でできているのか、どんな化学反応をするのか知りたいです。
  • 厚塗りや湿気が金属表面との密着性を阻害する場合、湿気対策(強制乾燥)以外に密着性を確保する方法(処理)はあるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ウォッシュプライマーについて教えて下さい

2008/11/14 11:33

アルミの化成皮膜処理にウォッシュプライマーを塗装すると
密着性がよくないと聞きました。

聞きたいことは
?ウォッシュプライマーとはどんなものでしょうか?
?密着性をよくするにはどんな処理をすべきなのでしょうか?

質問に補足致します。

ウォッシュプライマーは金属表面(アルミ)を腐食させて食い付きを良く
するプライマー(化学反応)ですが
?どんな成分でなりたっていて、どんな化学反応をするのか。
又、厚塗りや、湿気が金属(アルミ)面との密着性を阻害するようですが、
?湿気対策(強制乾燥)以外に密着性を確保する方法(処理)はないか。


宜しくお願い致します

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/14 12:59
回答No.1

http://www.saito-paint.co.jp/primer/index.html
のようにプライマーとは塗装の下塗り材です。
化成処理は錆び止めです。
何との密着性の話でしょうか。

お礼

2008/11/14 16:33

早速の回答有難うございます。
説明足らずで申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。