本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外製品のMSDS)

海外製品のMSDSについての調査方法

2023/10/15 22:43

このQ&Aのポイント
  • 海外から輸入し使用している化学薬品のMSDS(物質安全データシート)について、日本国内での法令対応や関連法を調査する方法について知りたいです。
  • 海外製品のMSDSには、日本国内の法令にも適合する情報が記載されていることがありますが、記載が無い場合は主にCAS番号や化学物質の情報をもとに関連法令を調査することが一般的です。
  • 確認方法としては、まずはMSDSの記載内容を詳しく確認し、製品名や成分名、CAS番号などの情報を把握します。次に、把握した情報をもとに、関連する法令(労働安全衛生法、消防法、毒物及び劇物取締法など)や規制(GHS、REACHなど)を調査します。また、化学物質の安全性評価や各国の基準を参考にすることもあります。
※ 以下は、質問の原文です

海外製品のMSDS

2008/11/14 15:11

海外から輸入し、使用している化学薬品のMSDSを取り寄せていますが、海外製品であるので、日本国内での諸法令には対象になっいるのか、どの法令に関わっているのかを知りたいのですが、どのように調べれば良いかが良く分かりません。
CAS№とかがあればそこからは調べられたりはするのですが、記載が無いものについては手がかりをつかめません。
そこで皆さんはどのようにして確認を取られているのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/20 16:46
回答No.2

海外製品でも商社によってはMSDSを日本版にして提供してくれる場合も
あります。
どうしても無い場合は弊社では自社分析します。
FT-IRで分析しています。

お礼

2008/11/20 17:50

回答ありがとうございます。
やはり日本語版が無ければ自社分析ですね。
私のところでは市や無いでは分析できないので、社外にて分析依頼するしかないかと考えたりしてますが、コストがかかるのでとりあえず国内法に照らし合わせて物質名を列挙して含有の有無を確認しようかと考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/14 16:32
回答No.1

工業検査所か日本規格協会に相談するのはどうでしょうか、
どちらま世界中の規格を持っています。

お礼

2008/11/14 18:44

早速のご回答頂きありがとうございます。
海外のMSDSには使用材料の内容がなく、ハザードレベルが記載されているようですが、混合物の内容が記載されていないようなので困惑しています。
ハザードレベルと国内の毒劇法などの法令と比例しているのかも分かりません。
MSDSなり商品名から検索できる、若しくは判断してもらえるところがあれば良いのですが…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。