本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エポキシを使った粉体成型型の離けい性)

エポキシを使った粉体成型型の離けい性

2023/10/15 22:42

このQ&Aのポイント
  • エポキシと600Hv前後の硬度のある材料を混合したアルミ型での粉体成型を行っています。どうしてもエポキシが型にくっついてしまい、離けい剤スプレーを使用しています。
  • これをなくしたくて型に薄膜コーティングをしたいのですが、何かいい膜をご存じないでしょうか?
  • 質問者はエポキシを使った粉体成型型の離けい性について悩んでいます。エポキシが型にくっついてしまい、離けい剤スプレーを使用しているが、それをなくすために薄膜コーティングをしたいと考えている。
※ 以下は、質問の原文です

エポキシを使った粉体成型型の離けい性

2008/11/15 08:16

現在エポキシと600Hv前後の硬度のある材料を混合したアルミ型での粉体成型を行っています。
どうしてもエポキシが型にくっついてしまい、離けい剤スプレーを使用しています。これをなくしたくて型に薄膜コーティングをしたいのですが、何かいい膜を
ご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/15 10:15
回答No.1

>600Hv前後の硬度のある材料
 一般的なコーティングでどの程度の耐久性があるのか?

離型用のコーティングなら一般的にはフッ素樹脂コーティング
家庭用のフライパンと同じです。

http://www.nipponfusso.com/service/grade.html

現場で対応出来るコーティング材も有るようです。

http://nanoshinon.com/01_seihin_3.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。