本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オートスイッチの有接点)

オートスイッチの有接点とは?初心者向けの解説!

2023/10/15 22:41

このQ&Aのポイント
  • オートスイッチの有接点とは、初心者でも分かりやすく解説します。機械系の初学者で、オートスイッチについて知識がない方も安心してください。
  • オートスイッチの有接点やリード線について、初心者向けにわかりやすく解説します。興味がある方や設計に携わりたい方にも役立つ情報をまとめました。
  • オートスイッチの有接点やリード線について、初心者向けに分かりやすく解説します。設計に興味がある方はもちろん、機械系の初学者にも役立つ情報を提供します。
※ 以下は、質問の原文です

オートスイッチの有接点

2008/11/15 18:25

まったくの初心者で申し訳ありません。
機械系はまったく今回が初めてで、勉強をしているところです。
シリンダーのオートスイッチですが、有接点、リード線など全く
解りません。 こんな質問で申し訳ありませんが、
教えてください。
設計に興味があり、勉強したいので宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/16 11:07
回答No.2

私は機械設計者ですが質問者は、恐らくシステムエンジニア系かと思いますが
下記参考URLは少しだけ勉強にもなろうかと思います。配線長も発注時に指定
出来るので注意したい。あと、エアシリンダーなどロッド側,カバー側などの
用語も分かっていると話しが早い。お互いの専門分野に入り込まないとねぇ

お礼

2008/11/16 13:22

回答有難う御座います。
送っていただいた参考資料で勉強させていただきます。
これからも多々わからない部分があると思うんで宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/15 19:26
回答No.1

必ずしもシリンダセンサの原理では有りませんが上から順に読破して下さい
最低限、有接点と無接点の違いは理解できると思う
http://www.compoclub.com/products/knowledge/limit/index.html
http://www.compoclub.com/products/knowledge/sensor/index.html

http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/5/prox_guide_term/
http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/5/prox_guide_term/

リードスイッチ
http://www.osdc.co.jp/jpn/products/products.html
http://www.na-web.co.jp/products/rs/pr_01.html

シリンダオートスイッチ
http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/index.htm

空圧シリンダ >シリンダスイッチガイド
http://catalog.ckd.co.jp/exp/ckd.cgi

センサスイッチ
http://ww1.koganei.co.jp/jp/shop/goods/series.aspx?category=A080050000

蛇足ながら専門用語と思い込んでるものの多くは商品名である場合が多い

お礼

2008/11/15 19:45

本当に有難う御座いました。
機械系の事は何にも解らず、初歩的な質問にも関わらず
教えて頂き感謝致します。
まだこれからも、投稿させて頂きます。
またいろいろ教えて下さい。
本当に有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。