本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電極内の電流分布)

電極内の電流分布

2023/10/15 22:35

このQ&Aのポイント
  • 電池の電極内の電流分布のシュミレーションについて
  • 電極内の電流経路や電流分布、電圧分布の理論や計算方法について
  • 電極内の電流分布を理解するための情報をお教えください
※ 以下は、質問の原文です

電極内の電流分布

2008/11/19 17:25

 電解液に浸された、対向した正負極に電流を流したときのそれぞれの電極の電流分布のシュミレーションをしたいのですが、電気等は素人で、いくら考えても理論など思いつかなく、資料などを見てもわかりません。
 電極内の電流経路や電流分布、電圧分布などの理論や計算方法を教えて頂けると助かります。

説明不足だったので、補足します。

私が知りたいのは、電池の電極内の電流分布です。電流が電極内をどのように流れるのかがわかりません。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/19 21:02
回答No.1

お調べになりたいのは,電極内の電流分布でしょうか,あるいは電解液中の
電流分布でしょうか?

金属の電極に比べ,電解液の導電率の方がずっと低いので,溶液に接する
電極表面の電流密度が律則となって,内部の電流密度を問題として扱う
機会が少ないのではないかと想像します。

溶液と接する表面の電流密度を与えれば,電極内部の電流密度はゴムひもの
束のようなイメージで考えることができると思います。

電気めっきの電極のような金属電極を想像していました。
電極はもっと抵抗率の高い材質を想定されているのでしょうか?
いずれにしても,電解液を含めて電流分布を求める必要がありそ
うに思います。

お礼

2008/11/20 08:15

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。知りたいのは、電極内の電流分布です。
せっかく回答頂いたのに申し訳ないのですが、ゴムひもの束をうまくイメージできません。

もう少し説明して頂けると、助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。