本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:亜鉛ニッケルメッキ(三価)のサビ保証について)

亜鉛ニッケルメッキ(三価)のサビ保証について

2023/10/15 22:33

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ニッケルメッキ(三価)のサビ保証についてお客様からのご連絡を受け、保証期間や耐蝕性について検討しています。
  • 亜鉛ニッケルメッキ(三価)の保証期間について、製品の保管状態や管理方法により異なる可能性があります。
  • 亜鉛ニッケルメッキ(三価)の耐蝕性は一般的には良いとされていますが、管理されていない状態での持ち時間は短くなる傾向にあります。
※ 以下は、質問の原文です

亜鉛ニッケルメッキ(三価)のサビ保証について

2008/11/20 15:08

私どもは自動車の保安部品を製造しておりますが、先日お客様から弊社から半年以上前に出荷した製品(亜鉛ニッケルメッキ三価クロメート仕様)にサビが発生したとご連絡をいただきました。
出荷後のお客様の保管状態はわかりませんが、メーカーとして、どの程度の期間サビを保証すれば良いのでしょうか?
また、三価クロメートは耐蝕性があまり良くないようですが、管理されていない(水濡れなどは除く)状態でどの程度持つものなのでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/20 17:20
回答No.3

保管状態を確認しましょう。
湿度の高い所においてないかとか、コンクリートの床に直置きしてないかとか。
不良率も調べましょう、あまり高いとメッキが考えられます。
その時はめっき屋さんにクロメート液の管理を確認してください。
毎日何々をしていますと答えられない時はめっき屋さんを替えてください。

お礼

2008/11/20 17:26

ありがとう御座います。
客先の保管状態は詳しくは判りませんが、工場内の湿度は若干高いように思いますが、一般的に見て工場とはこんなものなのかな?という感じです。
弊社では保管に際し有る程度の湿度管理をしています。
現品を入手して確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/20 15:58
回答No.2

不具合品を確認しないとわかりませんが、通常自動車部品用の亜鉛ニッケルメッキ+3価クロメート品であれば、白錆発生までの期間は経験上管理されていなくても4年経過でも錆びません。どの程度の錆保証すればよいのかについては客先から、塩水噴霧等の耐食試験で錆発生までの時間を決められていると思いますので確認してください。

お礼

2008/11/20 17:21

ありがとう御座います。
やはり、メッキに問題があるようですね。
現品を入手して確認してみます。

質問者
2008/11/20 15:20
回答No.1

まずお客様に製品をみせてもらって原因をつかんでからの話になると思います。
三価クロメートはメッキ管理がしっかりされていれば半年ぐらいではさびません。また日本の商習慣上、保証期間は1年です。

お礼

2008/11/20 15:29

ありがとう御座います。
製品を入手して原因を見つけたいと思います。
弊社で出来ることは膜厚の測定程度ですが、それ以外の方法で有効な手段は有りますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。