本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知で…)

PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知でしょうか?

2023/10/15 22:28

このQ&Aのポイント
  • PCをベースとしたシステム開発を簡単にするために、PC上でタッチパネル感覚で操作できるソフトが欲しいです。
  • VBやC++でのプログラムやデザイン作成にはテクニックが必要ですが、タッチパネルソフトを使うことで直感的な操作が可能になります。
  • PC上でタッチパネルとPLCラダープログラムのような感覚で使えるアプリケーションソフトを知っている方、ご紹介いただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知で…

2008/11/22 22:23

PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知ですか?

VB、C++でプログラムやデザインを作るのは、中々テクニックが必要です。
PCをベースとしたシステムを開発する際に、PLCラダープログラムとタッチパネル
ソフトの様に割付けをできれば非常にシステム開発が楽になると思います。
要するにPC上のマウス操作でボタンをクリックするとボタンに割付けされた
命令を実行したり
外部機器から取り込んだデータを表示したりする操作を簡単に作れるソフトが欲しいのです。

これが実現できればPCをPLCと同じ様に扱うことが出来、プログラム開発を
直感的にできるメリットがあります。

PC上でタッチパネルとPLCラダープログラムの様な感覚で使えるアプリケーションソフトを
ご存知でしたら紹介ください。

宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/11/23 15:53
回答No.1

所謂SCADAになると思います
ただ有名どころ↓はメガ円クラス
http://www.gefanucautomation.co.jp/ifix-ta.html
http://www.yokogawa.co.jp/dcs/dcs-index-ja.htm

少し安価
http://www.ni.com/labview/ja/
http://www.tsubakimoto.jp/ecob/dp/pro_008.html


PLCに拘らなければ
http://www.contec.co.jp/product/device/clogger/index.html

ラダー屋さんならSOFTGOT
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/got/lineup/index.html

モニタしか出来ませんが
http://www.proface.co.jp/product/soft/gpviewer_ex/information.htm


ただいずれも展示会で見ただけなので詳細は直接問い合わせてください

お礼

2008/11/24 20:06

ご回答ありがとうございます。
流石に一番上のは手が出そうにありません。
Labviewは1ヶ月体験版がHP上にあったので試して見てよければ購入を検討します。
HP操作は簡単そうだったのと、こちらは書籍も結構出ているので有力です。
現在はCONTEC製品は時々利用していますが、やはりVBサンプルプログラミングを
理解・改造するのに時間が掛かてしまいます。やはりPC操作はVB、C++
しかないのかな。
三菱シーケンサはPC上でデバックをクローズできるですね。今後乗換えも検討して見ます。
このシステムも結局、シーケンサを買わないと使えないので高価になるのがネックです。
PCはPLCより沢山の機能を持っていて安価なのに態々PLCを購入しないと使用できない
というのは、理想に反します。
今後もPLCの様に直感的にPCから操作できる製品!を探し続けたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。