本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AUTOCADでパラメトリック機能を使用したい!)

AUTOCADでパラメトリック機能を使用したい!

2023/10/15 22:28

このQ&Aのポイント
  • 日常2次元はAUTOCADと3次元はICADを使用して設計を行っています。
  • 3次元CADではラフスケッチした後に寸法を入力し、寸法左端をクリックすると左端に延長、中央をクリックすると両側に分配し延長、右端を選択すると右側に延長するパラメトリック機能が標準装備されています。
  • 3次元CADにあるパラメトリック機能が2次元CADでも使用できた便利なのに!と良く思います。2次元の場合、ソリットと異なり拘束という考えが無いので扱いが難しいためかも知れませんが、AUTOCADに乗せることのできるアプリケーションソフトで便利なものがありましたらご紹介ください。
※ 以下は、質問の原文です

AUTOCADでパラメトリック機能を使用したい!

2008/11/22 22:41

日常2次元はAUTOCADと3次元はICADを使用して設計を行っています。
3次元CADではラフスケッチした後に寸法を入力し、寸法左端をクリックすると左端に
延長、中央をクリックすると両側に分配し延長、右端を選択すると右側に延長するパラメトリック
機能が標準装備されています。

3次元CADにあるパラメトリック機能が2次元CADでも使用できた便利なのに!と良く思います。
2次元の場合、ソリットと異なり拘束という考えが無いので扱いが難しいためかも知れませんが、
AUTOCADに乗せることのできるアプリケーションソフトで便利なものがありましたらご紹介ください。

上記の場合、現状は伸縮などを活用して編集していますが、1つのコマンドとしてこんな機能があれば
選択の幅も増えそうです。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/25 15:06
回答No.1

お求めの機能かどうかは自信がありませんが、私は下記のHPで入手した「寸法参照ストレッチ」というのを使っています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。