本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JIS第1水準)

JIS第1水準文字に5ケタの数字データを変換する方法

2023/10/15 22:27

このQ&Aのポイント
  • JIS第1水準文字に5ケタの数字データを変換する装置を設計することになりました。どうすれば変換できるのか困っています。
  • FX3UCの8ビット処理を使用して、「MOV H23 D0」や「MOV H33 D1」といった命令で「3」や「5」を出力することができます。
  • 5ケタの数字データを「H2333」や「H2335」のような形式に変換する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

JIS第1水準

2008/11/24 01:13

いつも勉強させていただいています

この度、5ケタの数字データをJIS第1水準文字にして
出力する装置を設計することになりました

FX3UCで8ビット処理

-----[MOV H23 D0]---
-----[MOV H33 D1]---この2行で「3」

-----[MOV H23 D2]---
-----[MOV H35 D3]---この2行で「5」

といった感じです

そこで5ケタの数字データを
H2333
H2335
等と変換させるにはどうしたらようのでしょうか?

困ってます
どうぞご教授ください。お願いします

本日、無事立ち上げ完了出来ました。

ルミ様本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/25 00:34
回答No.2

>H2335等はアスキー文字ということですね

"5"のASCIIコードは35hです(1バイトコード)
だから35hをJISの2バイトコードにしたのが2335hなのです
http://charset.7jp.net/jis.html


>あと、ラダーロジックテスト起動中にRUN中書き込みのようなことは出来ないのでしょうか?
常に最新版をダウンロードして使いましょう
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/melsoft/index.html
GX Developer 8.76E
GX Simulator 7.22Y
数回前のバージョンUPでRUN中書き込み出来るようになってます

お礼

2008/11/25 01:22

素早い解答ありがとうございます。

>35hをJISの2バイトコードにしたのが2335hなのです

添付して頂いた表の
JISコードの2バイトコード(全角漢字文字)のエリアマップ
で、16進の縦軸23、横軸35 
以上から2335hというのは確認できました。


>"5"のASCIIコードは35hです(1バイトコード)

これも表の
JISコードの1バイトコード(制御コード、ASCII文字)のエリアマップ
から、縦軸3、横軸5
で、10進表示で53、ASC表示で5 (16h=K53="5")
となる認識をしました。


頂いた表を基に試行錯誤しながら挑戦していきたいと思います。
結果のご報告もさせて頂きたいと思っております
本当にありがとうございました。


>数回前のバージョンUPでRUN中書き込み出来るようになってます

完全に見落としていました。申し訳ありません

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/24 22:23
回答No.1

FX3G・FX3U・FX3UCシリーズマイクロシーケンサ
 プログラミングマニュアル[基本・応用命令解説編]

  26.1 FNC200 - STR / BIN→文字列変換
この命令を使ってバイナリをアスキーに変換
但しその結果は16ビットになってるので

 19.2 FNC141 - WTOB / バイト単位デ-タ分離
を使って8ビットに分離
その上位ビットをH23で埋めればお終い

めんどくさそう

お礼

2008/11/24 23:37

lumiheart様 ありがとうございます。

H2335等はアスキー文字ということですね

先程アスキー変換で試してみようとしてSTR命令をラダーロジックで試して見ていたんですが
K5 → 13600
と表示されていまして何かわからなくなっていました

デバイス一括モニタで
ASC?文字にチェックを入れると □5
16進数にチェックを入れると 3520

この「3520」が質問していた「H35」の部分になるわけですね
「20」はスペースということで

ありがとうございます。
前に進めるきっかけになります。

また壁にあたったときにはご指導お願いします。


あと、ラダーロジックテスト起動中にRUN中書き込みのようなことは出来ないのでしょうか?

数値を変更してみるときに

ラダーロジック終了
  ↓
書き込みモードで数字の変更
  ↓
ラダーロジック起動

となりPCが良くないのか非常に時間がかかります

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。