本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットスタンプ箔の保管について)

ホットスタンプ箔の保管方法に問題あり?密着不良の原因は箔の劣化?

2023/10/15 22:27

このQ&Aのポイント
  • ホットスタンプ箔の保管方法に問題があるのでしょうか?10年以上経過した箔を使用したところ、密着不良(剥がれ、印刷欠け)が多発しました。
  • 保管は工場内で箔購入時のダンボール梱包のまま常温放置して未使用でしたが、これが原因なのでしょうか。
  • また、箔の密着が悪くなった原因として、箔の接着層の劣化が考えられますが、接着剤は高温・湿度・経年などに影響されるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ホットスタンプ箔の保管について

2008/11/24 09:49

顔料色の刻印によるホットスタンプを行っていますが、10年以上経過した箔を使用したところ密着不良(剥がれ、印刷欠け)が多発し使用できませんでした。
保管は工場内で箔購入時のダンボール梱包のまま常温放置して未使用でした。(素材はABSで箔を新品に交換したら不良はなくなりました)
問?保管方法に問題がありますか? 適切な保管方法を教えてください。
問?密着が悪くなったのは箔の接着層の劣化が原因と考えられますか?
  その場合、接着剤は高温・湿度・経年等なにに影響されますか。
宜しくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2010/08/09 12:50
回答No.1

一般にホットスタンプ箔の保証期間としては最長1年としているメーカーが
多いようです。しかし適切に保管して頂けると、2年程度は使用可能となります。
顔料箔の10年以上のデータはありませんが、
?保管方法について(推奨)
直射日光をさけて、25℃以下の湿度の低い場所で保管してください。

※弊社の保管は一年中エアコンで25℃以下にて保管しています

?密着の低下は恐らく接着剤の劣化(温度、湿度による)が考えられますが
箔全体も恐らく、ボロボロこぼれる現象が出ていると思いますが、いかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。