本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高電圧ケーブルを探しています)

高電圧ケーブルを探しています

2023/10/15 22:26

このQ&Aのポイント
  • 現行の代替品を探しています
  • シールド付き2芯線、DC5kV以上の仕様条件を満たす
  • 柔らかさと価格が重視されています
※ 以下は、質問の原文です

高電圧ケーブルを探しています

2008/11/24 18:29

現行の代替品を探しています。
※参考URLは現行品ではなく、イメージとして用意しました。

?仕様的条件
 ・シールド付き2芯線、DC5kV以上
 ・シリコンAWG12or10
 ・仕上り径が細い(Φ15以内)
 ・柔らかい(最小曲げ半径R=50mm程度)
 ・固定部用電源ケーブルとして使用
?購買条件
 ・可能な限り安い物(現行品=1万円/m)
 ・300m以下での購入が出来る
 ・60mで購入できれば最良

?、?一方の条件だけでも構いませんので、
ご存知の方宜しくお願いします。

URLの高電圧多芯ケーブルのようなイメージ
http://www.globetech.co.jp/ca001.htm

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/25 10:41
回答No.2

こんにちわ!グッチーです!
早速ですが上記の条件に全てマッチするわけではありませんがまずは、電線を扱う店ではこう言うものがあります。
http://oyaide.com/catalog/categories/c-2_90.html?sort=3d&page=1
要求される条件では「柔らかい」「シールド付2芯」「AWG12or10」(※間を取って3.5スケア相当)と言う条件が一番厳しいように思えます。
「安く」「柔らかく扱いやすく」「大電流を流す」「多芯である」・・・の条件は通常の市販品では殆どないと思います。
近いものでは「レントゲンケーブル」なるものがあります。詳細は分かりませんが私のサイトでも紹介しています。(参考までに)
http://members3.jcom.home.ne.jp/guccitech/X-Cable_EP-Cable_page.html
参考のURLの会社は私もよく使いますが、いかんせ「高価」が一番ネックになります。「レントゲンケーブル」も決して安くはありませんが、某「M社」よりは安いと思います?(同じものがあるかは不明)入手は電線を扱っているところであれば可能(要相談)かと思います。
役に立つかは??ですが、裏技を一つ・・・(保証の限りではないが50kVでの使用実績を見たことがあります!)
「厚手のシリコンまたはテフロンチューブに電線を入れる」・・・曲げ半径とのトレードになりますが、安く済ませることが出来ると思います。
お役にたてずに<(_ _)>・・・参考になれば幸いです。

お礼

2008/11/26 11:30

現状維持で気長に代替品を探す事になりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2008/11/25 20:18

回答ありがとうございます。
ダイエレクトリク社のマルチコンダクタケーブルという製品で試験中です。
機能と性能はクリアなのですが対費用効果で没に。。。
レントゲンケーブルについて調査しておらず助かりました。
ケーブル自作の案は最終手段として頂戴いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/24 20:47
回答No.1

実力値でいいならば,5D2Vなどの同軸ケーブルでも使える可能性がある
と思います。2芯一括にはできませんから,1芯づつ個別のシールドとなり
ます。
中心導体に接する絶縁物(ポリエチレン)の電界強度が耐圧を決める条件に
なりますから,許容される範囲でできるだけ中心導体の太いケーブルを使う
ことがいいと思います。2本で17mmならば,5D2Vならクリア,8D
2Vだとオーバーしてしまうでしょうか。

http://www.comcraft.co.jp/products/cable/hv_teflon.html
こんな情報もあります。

お礼

2008/11/26 11:30

現状維持のまま代替品を探す事になりました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2008/11/24 23:43

回答ありがとうございます。
実は市販の同軸ケーブルで試作実験を済ませていたりします。
装置組込みの実用化に向けて柔らかい多芯線への乗り換えを検討中でした。
現行の多芯ケーブルはリンク先のメーカから購入していますが、
かなり割高な感じです。
柔らかい同軸ケーブルを使って自作のシールド線を製作する事も
検討してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。