本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元曲面の穴明けでダイの加工方法)

3次元曲面での菱形穴明けのダイ加工方法と焼き入れ方法

2023/10/15 22:26

このQ&Aのポイント
  • 自動車ボデーのような緩やかな曲面に菱形形状の穴明けを行う場合、最小Rは2です。ダイ(SKD11)の加工方法と焼き入れ方法について詳しく教えてください。
  • 菱形形状の穴を自動車ボデーのような緩やかな曲面に作るためのダイ(SKD11)の加工方法と焼き入れ方法について教えてください。最小Rは2です。
  • ダイ(SKD11)を使用して自動車ボデーのような緩やかな曲面に菱形形状の穴明けを行う場合、最小Rは2です。加工方法と焼き入れ方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

3次元曲面の穴明けでダイの加工方法

2008/11/24 20:08

自動車ボデーのような緩やかな曲面に菱形形状の穴明けを行う場合(最小Rは2)
ダイ(SKD11)の加工方法と焼き入れ方法はどのようにしているのでしょうか?
素人なので推測ですが
 生材で面の加工&抜き穴の加工を行いその後焼き入れでしょうか?
 焼き入れ後全加工?
 生材で抜き穴以外加工して焼き入れ後抜き穴をワイヤーカット?

またSKD11の熱処理指示は図面上どのように表記しているのでしょうか
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/25 11:47
回答No.1

加工工程としては、
生材のまま粗加工、(取り付け穴、抜き穴の逃げ、精度のいらない面、ワーク当たり面の粗加工)

熱処理

面加工(取り付け面&ワーク当たり面)、及び、穴のワイヤーカット

でしょうか。

お礼

2008/11/27 10:18

なるほど 粗加工するんですね
合点がいきました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。