本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ規格 0.35-80 Special for…)

ネジ規格 0.35-80 Special form RH 2 startとは?

2023/10/15 22:24

このQ&Aのポイント
  • アメリカの図面で表記されているネジ規格0.35-80とは、ネジのサイズを表しています。
  • また、2 startとは、ネジの始まりからスレッドが2本あることを意味しています。
  • RHは右回しのことを指し、ネジの巻き方を示しています。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ規格 0.35-80 Special for…

2008/11/25 17:49

ネジ規格 0.35-80 Special form RH 2 start とは?

アメリカの図面で0.35-80 Special form RH 2start/Thread angle 60°と

ネジ仕様が書かれておりますが、

RHは(Right handed)とのことはやっと分かりました。

でも0.35-80と2startは何を意味するかは分かりません。

※0.35ははインチのネジ径だと思います。

ネットでsingle startと書かれたネジもみかけますが・・

ご回答の程、宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/25 19:11
回答No.3

0.35-80 だとねじ径-ねじピッチだと思うのですが、そんなサイズ無いですよね・・・

Special form とあるので特注でしょうか

2start は 2条ねじ?

Thread angle 60 はねじ山の角度?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/25 19:05
回答No.2

>2start thread (double-start thread)

2条ねじの事でしょう。

通常のインチなら32山(#6)です。

0.35を3.5と勘違いですね。
3.5長さ80と早とちり

0.35-80 とは・・???です

2008/11/25 19:03
回答No.1

“start”というのはねじの「条数」で、
“single start”は一条、“double start”で二条になります.
“Special form”は、特殊形状という様な意味になります.

“0.35”がねじの呼び径だとすれば、“80”は山数でしょう.
インチ系のねじは「<呼び径>-<山数>」で表わす事が多いですので.
ただ、ユニファイ細目の5/16や3/8が24山ですので、
それからするとインチあたり40というリードはかなり細かいと思います.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。