本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高周波焼入れ材の切削)

高周波焼入れ材の切削方法についての質問

2023/10/15 22:23

このQ&Aのポイント
  • 材質SPCCの高周波焼入れ材の切削方法について相談です。
  • 切削時に先端と奥にキズができる問題が発生しています。
  • 材料のテーパーも影響しているのか、速度の調整方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

高周波焼入れ材の切削

2008/11/25 23:37

 毎々お世話になります。
現在、材質SPCCの高周波焼入れ材(硬さ48~56HRC)の切削をしております。
?φ12で40mmZ方向に切削します。(取りしろ0.02)
?V=100 F=0.03
?面粗度 ▽▽
この際、先端の10mmにかけてキズ?毛羽立ち?ができてしまい、
また奥の3mmにかけてキズが付いてしまい困っています。
 
 焼きいれ鋼を切削するのが初めてなので、速度を落としてやっているのですが、条件が悪いのか、突き出しが多いためか原因がわかりません。

 材料が先端から奥にかけて0.03テーパーがかかっているのですが、
その影響もあるのでしょうか?

 どなたかご教授よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/30 10:58
回答No.2

 取り代が0.02と言うことなので答えにくいのですが、
 (一般的には高周波焼き入れ後は研削ですよね。)
 旋削も可能です。質問文には工具材質の記載がありませんが、超硬ですか。 私の場合はCBNを使いました。V=100でf=0.1、取り代0.1でした。

 蛇足
 取り代0.02で▽▽では、焼き入れのスケール落としにも見えます。この場合であれば、ハンドラップを軽く当てるだけでも出来ると思います。

 表現が不足していました。
 「ハンドラッパー」を使ってハンドラップすると言う事です。職人技になります。
 ネットでハンドラッパーと入力すれば出てきます。

 CBNで上手く行くようにするには切削条件も重要ですが、刃先の諸元も同様に重要です。(参考まで)

お礼

2008/12/01 17:48

ご回答有難うございます。
工具は私もCBNを使いましたが、やはり上手くいきませんでした。
ですので、xyoさんの仰るとおり研削に切り替えました。

ハンドラップという言葉をはじめて聞きましたが、どのような工具
なのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/26 07:32
回答No.1

失礼ながら、材質SPCCというのは間違いでないでしょうか?
私の記憶違いでなければSPCCは板材(JIS G3141 冷間圧延鋼板及び鋼帯)なので
高周波焼き入れしたり、Φ12なんて丸棒のないはずです。もちろん旋盤で切削加工するものではないでしょう。
材質について再調査してみてください。

補足

2008/11/26 09:40

 申し訳ございません。
材質はS45C-Dでした。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。