本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めねじのせん断荷重の算出方法を教えてください)

めねじのせん断荷重の算出方法とロールタップとスパイラルタップの差について

2023/10/15 22:23

このQ&Aのポイント
  • めねじのねじ部せん断荷重の算出方法やロールタップとスパイラルタップのせん断荷重の差について知りたいです。
  • ロールタップ加工によるねじ山部分のせん断応力の変化についての資料を教えてください。
  • もし可能であれば、許容応力についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

めねじのせん断荷重の算出方法を教えてください

2008/11/26 00:39

アルミ A5052 に M5,M4,M3サイズのタップを加工する際、スパイラルタップ(通常のタップ)を使用した時と
ロールタップを使用した時でのねじ部のせん断荷重(引抜強度)の差を知りたいです。タップ深さは1.5D、ねじはSS400を使用します。

質問
1、めねじのねじ部せん断荷重の算出方法(計算式)を教えてください。
2、ロールタップ加工でのねじ山部分のせん断応力の変化がわかるような資料を教えてください。
(3、出来ればで良いですが許容応力もあれば教えてください。)

以上、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/02 00:20
回答No.1

地道にネット検索しますと、出てきますよ。

以前、ねじに関して、以下のアドバイスもしています。

直接関係はありませんが、以下のねじ関連資料を確認してみて下さい。
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html
 ↑ 最下部の色文字をクリックすると、上位サイトへ移行できます。

http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html
 ↑ 色文字をクリックすると、ネジに関しての多種内容が確認できます。

お礼

2008/12/18 08:05

御礼が遅れて申し訳ありません。
教えていただいたサイトは、大変参考になりました。

その他の文献も調べ算出した後、実際に引張り試験の実験も行いました。

結果、めねじのせん断荷重の計算式に関しては
機械工学ポケットブック(オーム社)に載っていました。
計算式で計算した値が実験値に近い値になりました。
(実験値は、算出した値の0.8倍になりました。)

ロールタップのせん断応力の変化に関しては、算出は困難でした。
実験値よりA5052-H112の場合で、特性表より1.1倍強い結果が出ました。

以上、有り難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。