本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同軸度と同心度)

同軸度と同心度の違いとは?初心者向けに教えてください

2023/10/15 22:23

このQ&Aのポイント
  • 同軸度と同心度は、測定する内容は異なるものです。
  • 同軸度は、物体がどれくらい回転軸に一致しているかを表す指標であり、同心度は物体の中心がどれくらい回転軸に一致しているかを表す指標です。
  • また、円周振れは同軸度や同心度とは異なる指標であり、物体の軸がどれくらい傾いているかを表します。
※ 以下は、質問の原文です

同軸度と同心度

2008/11/26 11:35

同軸度と同心度の違いがいまいち理解できません。測定している内容は一緒なのではないのでしょうか?わざわざ項目をわける必要があるのでしょうか?またそれに加えて円周振れも結局は同じ内容を測っているのではないのでしょうか?JISの機会計測を読んでも理解ができません。
本当の初心者なので分かり易い言葉で教えていただけないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/04 00:41
回答No.3

NBK 鍋屋バイテック会社さんの技術資料
http://www.nbk1560.com/technical/index.html
等を活用してみて下さい。
その中の、
幾何公差表示方式 形状、姿勢、位置及び振れの公差表示方式
JIS B 0021:1998 [PDF 901KB]
を確認してみて下さい。

カタログの技術資料は、役に立つ物が沢山あります。
その他も、折にふれ確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/02 00:39
回答No.2

機械工学(設計)便覧等で、記入例がある記入方法を、何回か読むと
判ると思います。

他に回答者さんも記述していますが、
円筒と円の違いが、大きくは同軸度と同心度の違いで、現れます。

詳細内容は、ラップする処もありますが、小生は、
円筒と円の違いで、判断して使用しています。

お礼

2008/12/02 08:46

ありがとうございました。
初心者なもので今後もたくさん質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者
2008/11/26 20:30
回答No.1

素朴な疑問ですね。

円/円筒形であれば、中心/軸を直接測定することはできないので、半径か直径を測定するということに変わりはないですけど、評価する特性が違います。

同軸度と同心度の違いは、平面を前提とするかどうかということ、同一平面状になければ同軸度で評価すべきでしょう。(測定精度で困難な場合もある)


どの特性を重視するかは設計意図になります。

? 同心度:平面を特定した上での精度/複数の円の中心点を評価/円を測定/円から中心点を算出
? 同軸度:中心軸の精度/複数の円筒の中心軸を評価/円筒(円)を測定/円から中心点を算出/中心点群から中心軸を算出
? 円周振れ:半径の精度/半径を評価/半径を測定/算出なし(中心軸が明確に再現できる場合)
? 円筒度:円筒形状の精度/円筒を評価/円筒を測定/算出なし

お礼

2008/12/02 08:47

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。