本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリカシート0.25tをトムソン、金型を使用せず…)

ポリカシート0.25tをトムソン、金型を使用せずにNCで抜き加工できますか?

2023/10/15 22:22

このQ&Aのポイント
  • ポリカシート0.25tをトムソンや金型を使用せずにNCで抜き加工する方法を教えてください。極力初期費用を抑えたいです。
  • ポリカシート0.25tをトムソンや金型以外の方法で任意形状に抜き加工することは可能ですか?初期費用を抑えながら試作する方法を教えてください。
  • ポリカシート0.25tをトムソンや金型を使用せずにNCで抜き加工する方法を教えてください。材質はポリカフィルムで、枚数は20枚ほどです。
※ 以下は、質問の原文です

ポリカシート0.25tをトムソン、金型を使用せず…

2008/11/26 14:52

ポリカシート0.25tをトムソン、金型を使用せずにNCで抜き加工できますでしょうか?

リモコンのキー部分に貼るシートを試作で作りたいのですが、極力イニシャル費を抑える方法を探しています。
トムソン刃や金型以外で、NCで任意形状に抜き加工を出来る方法をお教えください。
よろしくお願い致します。
材質:ポリカフィルム 0.25t
枚数は20枚ほど作れればOKです。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/26 22:13
回答No.2

NCがどの工作機械なのかがわかりませんが、イニシャル費を抑える目的でしたら、レーザーやプロッターで製作されてはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/11/26 17:00
回答No.1

両面テープなどで樹脂板などに固定して上面も両面テープを貼り付け
捨て板なる樹脂板などで挟み込んで共削りは如何ですか。

20枚もあるなら下の板と上の捨て板に ピンなどで位置が変らないように
細工をすればどうですか?

ポリカは割れが発生しやすいので注意して加工して下さい。

使用時に油などの付着が懸念される場合は出来るだけ切断面を滑らかに
しないと取り付け時の応力などで割れが発生しますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。