本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの選定について)

ベアリングの選定について

2023/10/15 22:22

このQ&Aのポイント
  • 高い回転振れ精度を要求される場合に、どのような基準で円筒コロ、組み合わせアンギュラ、円すいコロあたりから選定するのか
  • アキシアル荷重や回転速度の条件を考慮したベアリングの使い分け方法についての基準
  • 取付けスペースを考慮せずに、ベアリング選定時の基準としてどのような要素を重視すべきか
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングの選定について

2008/11/26 15:39

基本的なことですが、アキシアル荷重はあまりかからず、回転速度もそれほど高速でない条件で、高い回転振れ精度を要求される場合に、円筒コロ、組み合わせアンギュラ、円すいコロあたりから選定すると、どのような基準で使い分けているのでしょうか。取付けスペースは考慮しなくてよいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/26 23:58
回答No.2

ご存知かと思いますが

コロベアリング ;精度はそこそこ、強度剛性は高い
ボールベアリング;精度は良いが、強度剛性は低い

一般的にこのようにないます。
質問からすると(1)の方の言うとおりボールベアリングが良いのではないでしょうか?ラジアル荷重の値にはよりますが、

個人的な意見ですが、コロベアリングは入手性があまり良くない経験があるため、またボールベアリングほど種類もないので、よほどの荷重がかかる場所にしか使用しません。

お礼

2008/11/27 09:44

回答ありがとうございました。手元の資料に「円筒コロは内外輪をシマリバメにすることで、ラジアルの振れ精度を出せる。」といった内容が記載されており、アンギュラとどのように使い分けるのか分からず、悩んでいました。
精度の違いはカタログをもう一度読み直してみます。入手性の意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/26 17:11
回答No.1

非常に乱暴な言い方ですが

コロの軸受と玉の軸受では 約 2倍ほど玉の方が精度が良いと考えて良いと思います。

貴殿の上げられた種類から選定すると「アンギュラ軸受」となります。

ベアリングには等級がありますのでそれによっても違います。
組合せや取付け方法の違いでも振れ精度に影響が出ます。
一度じっくりカタログと「にらめっこ」して下さい。

お礼

2008/11/27 09:28

回答をいただきありがとうございます。カタログはもう一度確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。