本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MELSEC-A(大型)の高速カウンタユニットの…)

MELSEC-A(大型)の高速カウンタユニットの代替について

2023/10/15 21:41

このQ&Aのポイント
  • 既設搬送機の停止位置を複数持つことを計画しており、MELSEC-Aのカウンタユニットを使用しています。しかし、定ピッチ制御が不可能なため、任意の位置で停止させたいと考えています。
  • そこで、エンコーダを使用することを考えましたが、高速カウンタユニット(AD61-S1)が生産中止になっているため代替品を探しています。
  • また、設備制約上、現物検知での停止制御が不可能なため、外付けのカウンタユニットが必要です。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

MELSEC-A(大型)の高速カウンタユニットの…

2008/12/02 17:39

MELSEC-A(大型)の高速カウンタユニットの代替について

お世話になります。

搬送設備を担当しているものです。

このたび、既設搬送機の停止位置を複数持つことを計画しております。
既設のシーケンサはMELSEC-Aです。
現状も3箇所の停止位置を持っておりますが、定ピッチで停止することも有り、回転軸に検出器ドグを設け、LS等で検出した回数で停止位置を制御しております。

例えば
LS-ON、1回 ---- 停止位置A
LS-ON、2回 ---- 停止位置B
LS-ON、3回 ---- 停止位置C
のように・・・。

今回は定ピッチ制御が不可能で、任意の位置で停止させたいと考えております。
そのため、エンコーダを使用することを真っ先に思い浮かべたのですが、高速カウンタユニット(AD61-S1)が生産中止と聞きました。
また、設備制約上、現物検知での停止制御が不可能となっています。

どなたか、アドバイスをください。
また、外付けのカウンタユニットがあれば教えていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/02 18:38
回答No.1

最優先課題はQシリーズに改修工事する事でしょう
多くの場合はそんな予算が無いから出来ないと言い訳しますが
今回は機械本体改造すると言う大義名分があるから稟議を通すには良い機会と思う

どうせ遅かれ早かれごく近い将来にQに変更しなければならないのですから
ここで他の高機能カウンタを外付けして誤魔化した処でPLC寿命が延びる事は無い
つまり、他のどんな手段も無駄な投資でしか無い

こんなカウンタを3個パラに付ければそれでお終いでもある
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/221/index_p.html

もっとご予算があれば
http://www.mutoheng.com/~deji/positioner/index.html
http://www.uinics.co.jp/home/products/meter/controller/cu614/614_p00.htm
http://www.kanpul.co.jp/con.html
でもQに交換する最大のチャンスを失う

お礼

2008/12/03 11:10

早速のご回答、ありがとうございます。

Qへの置換はごもっともで私もそのように思いますが、5年以内には製造ライン自体を撤去する計画があるため、現状の投資は低く押さえたいと思っております。

カウンタの件は参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。