本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈動を抑える為に、対薬品性・肉厚・柔らかいホース…)

脈動を抑えるための対薬品性・肉厚・柔らかいホースを探しています

2023/10/15 21:39

このQ&Aのポイント
  • 脈動を抑えるために、対薬品性・肉厚・柔らかいホースを探しています。
  • 扱う薬品は強酸で粘度は水に近いです。
  • 他に良い知恵があればアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

脈動を抑える為に、対薬品性・肉厚・柔らかいホース…

2008/12/03 16:42

脈動を抑える為に、対薬品性・肉厚・柔らかいホースを探しています

宜しくお願いします

ダイヤフラムポンの脈動を抑える為に柔らかいホースを考えました

扱う薬品は強酸で粘度は水に近いです

色々探しましたが良いものが見付かりません

どなたがご存知の方よろしくお願いします

他に良い知恵が御座いましたらアドバイスお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/04 14:33
回答No.3

シリコンチューブでも脈動は抑えられます
蛇腹になっていれば完璧なんですが


やわらかめのチューブで、相当押さえられます

なぜ、チューブを柔らかくすると脈動が抑えられるかはよさげなサイトが見つかりませんでしたが

動脈硬化 脈動 でググルト見つかるかもしれません

お礼

2008/12/05 13:15

なるほど、蛇腹ですか

全然思いつきませんでした

参考にします、有難う御座います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/04 12:30
回答No.2

ホースで脈動を吸収するのは、危険な感じがします。
専用の、パルセーションダンパを設けるのが王道だと思います。

そんなにお金はかからない筈ですよ。

ブルドン管などの圧力計と一緒に使う、ゲーヂ用のダンパ等も使えませんか?
圧力計の針の振れを安定させる目的で管路にかませる、アレです。

自動車用の部品なら量産していますので、購入できれば、とても安価です。

ホースがピクピク波打っているのは、精神的に落ち着かないのは私だけ?

お礼

2008/12/05 13:13

まさに仰る通りだと思います

お金を掛けずに改良出来ればと思っていました

検討してみます

安いパルセーションダンパーをご存知でしたら教えて下さい

色々と探しましたが高価な物しか見付かりません

使用環境は強酸(硝酸・硫酸)です

宜しくお願いします

質問者
2008/12/04 12:22
回答No.1

タイガーフロンチューブは如何でしょうか?
他にタイナノチューブと言う商品もあるようです。

酢酸には耐久性があるようですが
強酸は試験して確認してください。

チューブポンプ用のチューブには実績が多いメーカーです。

お礼

2008/12/05 13:06

ありがとう御座います

参考にさせて頂きます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。