本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:必要空気流量の計算?)

必要空気流量の計算方法と選定ポイント

2023/10/15 21:36

このQ&Aのポイント
  • 必要空気流量の計算方法とは何か?また、シリンダーの設計における選定ポイントは何か?
  • 必要空気流量の計算方法やシリンダーの設計において、配管径、電磁弁、レギュレータの選定方法はあるのか?
  • 質問者がシリンダーの設計にあたり、必要な空気流量の計算方法と、配管径、電磁弁、レギュレータの選定方法について知りたいと述べている。
※ 以下は、質問の原文です

必要空気流量の計算?

2008/12/05 23:03

いつもお世話になります。
必要空気流量の計算の仕方がわかりません。
話を簡単にするために、仮にΦ16x200?ストロークのシリンダーを12本使用する機械の設計をすることにします。シリンダーは一度に12本動くのではなく、3本づつ動くものとします。使用圧力はレギュレータで3.5kg/cm^2とします。

この時、必要空気流量をどのように計算したらよいのでしょうか?

また、その結果から「配管径」「電磁弁」「レギュレータ」をどのように
選定したらよいのでしょうか?

どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/07 02:16
回答No.2

流量の単位は、m3/min等で、容積と時間が関係します。
先ず、シリンダーが1往復する動作での容積は計算可能ですか?
簡単に云えば、π/4×ボア径×ボア径×ストローク×2(往復の意味)。
シリンダロッドは、無視して計算しても大勢に影響なしと判断する。

それが、1分(min)当たり、何回動作するかを、1時間で確認して
1間での平均値を出し、###m3/min(3.5kg/cm^2時での)を算出します・
エア源に付近に、バッファータンクがあれば、MAX流量で見なくても
AVG(平均)流量で見れば良いです。
これは、河川に水量調整のダム(これがバッファータンクの役割)が
あり、雨が毎日降らなくても供給できる本質的内容は同じです。
詳細には、仕様が眞逆ですが…。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/06 00:37
回答No.1

圧縮空気ですから、N L/minの表示になる筈。要は何秒に1回3本ずつ動く?
単位からいうと、毎分何リットル?の大気圧換算の空気量が必要かを求める
あとは、空気圧駆動機器メーカーのカタログにも載っているので御自分で。。

一度でも自分自身で多少なりとも苦労して調べたものは、忘れないものです
質問者が学生かも知れませんが、それなら自分で調べるのが本当だろうし、
もし技術屋とするなら恥ずかしい。もう少し前向きな質問を期待したいです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。