本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電線『H05VV』とは)

『H05VV』とは?電線の規格と表現方法について

2023/10/15 21:34

このQ&Aのポイント
  • 『H05VV』は、電線の規格を示す表現です。詳細な規定はIECやJISなどで決められており、JISではどの規格で示されているか調べることができます。
  • 『H』は、電線の種類や特性を示しています。『0』や『5』は、電流容量や耐熱性を示しており、『VV』は絶縁材料と被覆材料の種類を示しています。
  • 『H05VV』は多芯ケーブルであり、JISではどのように表現されるかも調べることができます。電線の規格には国内規格と海外規格がありますが、それぞれの規格には異なる表現方法が存在します。
※ 以下は、質問の原文です

電線『H05VV』とは

2008/12/08 02:46

きっとご存知の方には、基本的なことだと思うのですが、調べてもなかなか思うような答えが出てもなかったもので、こちらで質問させていただきます。

『H05VV』と言う電線は、どういった電線なのでしょうか?
IECなどで決められた表現なのでしょうか?とすれば、
下記のようなことが知りたいです。よろしくお願いします。

?どの規格(何番)で表現方法をして指定していますか?
 JISでいえば、どこで示されていますか?
?『H』とは、何を示しているのすか?
?『0』,『5』とは、何を示しているのすか?
?『VV』とは、何を示しているのすか?
? これは、単線ですか?より線ですか?
? JISで表現すれば、どう表現できるのでしょうか?
※?の質問で、後は、調べられるのかも知れませんが、
 IECなどの海外規格である場合、なかなかスムーズに私自身いかないのもで、?~?の質問もさせていただきました。重ね重ねよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/08 18:27
回答No.2

気になって、ちょっと調べてみました。
ヨーロッパの規格だそうです。
ハーモナイズケーブル(HARケーブル)の規格です。

日合通信電線の「SELECTION GUIDE ~Technical-Edition~」に載っていました。
日本語の技術資料です。

ただし、サイトに行ってみましたが、残念ながらオンライン上で見ることはできませんでした。

ちなみに、
「H」はヨーロッパ規格統一品
「05」は300/500V
「V」は絶縁材質PVC
「V」は被覆材材資質PVC
となっていました。

×「V」は被覆材材資質PVC
○「V」は被覆材材質PVC

お礼

2008/12/09 06:54

回答ありがとうございます。おかげさまで、内容がはっきりしました。国内資料であるのですね。あると分ればがんばって探してみようかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/08 06:12
回答No.1

VDE0281.CENELEC HD21等に規定されたシース付丸形ビニルコードで、
大型電気機器の電源コードとして使用されるとのことです。

各文字が何を表しているかは判りませんが,国内の電線と同じ習慣の表記
であれば,VVは,ビニル絶縁,ビニルシースを表すものと思います。

JIS C 3306 ビニルコードに規定されるVCTFが近似の品物と思いますが,
電源コードは各種の安全規格などで制限がかかっているので,JIS品種に
仕様変更することはできないと考えた方が良さそうです。

お礼

2008/12/09 06:45

回答ありがとうございます。私もWEBでこのHPを見ました。それによって仕様も分るのですが、知識がない為、『・・・』となってしまいました。やはり、根本的に勉強しなきゃいけませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。