本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:段付キーの計算について)

キー溝加工における誤りと強度計算についての相談

2023/10/15 21:33

このQ&Aのポイント
  • カップリングのキー溝加工において、斜めにセットしたためにキー溝が正しく加工されず問題が発生しています。
  • 軸側のキー溝は正しく加工されているため、カップリング側を正規のキー溝にする必要があります。
  • キー形状の変更に伴う強度低下の計算方法についても教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

段付キーの計算について

2008/12/08 21:21

カップリングのキー溝加工を行ったのですが、加工者が斜めにセットしているのをわすれ斜めにキー溝を加工してしまいました。
軸側のキー溝はもちろんまっすぐ加工しているので、途中までしかキーが入りません。
カップリング側を正規にまっすぐなキー溝にするしかないと思うのですが、その際キーが段付(凸)になってしまいます。
正転だけの回転なので』形のキーでどうかなー?と考えています。
ただ、形状変更にともなう強度低下の計算を行いたいと思うのですが、キリ欠き係数?応力集中?とうはどうかんがえたらいいのでしょうか?
何か参考となる文献、ホームページ等あれば教えていただけませんでしょうか?
工事が年末に迫っており、キーを加工しなければ成らないのですが強度計算が出来ません。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/12/09 09:21
回答No.4

キーとキー溝に関しては実験データに基づいたデータが,機械学会などから
報告されていたと記憶しています(疲労に対する設計資料?)。切り欠き
係数や形状係数について論じられていたと思います。
また市販の設計ソフトの中にもキー設計について計算できるプログラムが
ありますのでご検討下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/09 08:43
回答No.3

私も回答(2)さんと同じ意見です。
180度の位置に加工し直せば問題ないのでは?と思いました。

お礼

2008/12/09 09:14

ありがとうございます。
下記のような感じでだめでした。

質問者
2008/12/09 08:38
回答No.2

180度反対側にキーを切り直すだけでもいいと思うのですが

お礼

2008/12/09 09:14

ありがとうございます。
いい考えだと思い、客先に提案したのですが却下されてしまいました。

質問者
2008/12/09 07:40
回答No.1

キーの強度計算は「面圧」と「せん断」で計算し比較したと思いました
計算自体も強度計算の基本とも言えるくらい簡単で参考物件も多いかと思う
いずれもキーの接線力/h方向xL長さで計算するので幅方向しか出て来ない筈だ
ボスの強度計算もしたことがある。しかし、ここで長々と書く時間が無いです

さて強度上持てば良いというのは自分勝手の気がします。相手の立場になると
そのような製品は受け取りたくない。作り直すのが最もスッキリしている。。
たかがキー、カップリングだが運転操業状態でのトラブルになると更に大変

>しかしカップリングが結構大きなものなので納期が間に合いません
そうか大きいのか・・・じゃ、カップリングを自社にて製作納品するとして、
ボス部分を溶接にて付け替えるのはどう?それなら、強度計算もできるし
ある程度のスッキリ感はあると思うのですが。

!そうだもし軸の強度に余裕があれば、キー溝ワンサイズ上にしたら勾配分の
斜め部分が取れるのでは?(ラジアルかアキシャル方向にズレたのか判らん)
あるいは、単なる締結ならばパワーロックにする手もあろうかと思います

追記;段付キーの計算はやったことがありませんし、面で効かせるキー計算で
加工面がフィットしていないと片面のみが先に降伏する理屈になるから難しい
と思う。要は計算と現物の実応力の隔たりが大きくて提出は出来ない気がする

お礼

2008/12/09 09:12

ありがとうございました。
客先としては正規寸法のものを納入してもらうのが当たり前だと思います。
しかしカップリングが結構大きなものなので納期が間に合いません。
とりあえず段付キーにして、強度的な問題がないことを証明したいと思いました。
通常の計算なら出来るのですが、段付キーになることによって「せん断応力」が問題ないかの確証が取れないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。