本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワーク座標系の設定で)

ワーク座標系の設定方法とは?

2023/10/15 21:32

このQ&Aのポイント
  • ワーク座標系の設定において、ブロックの左手前の角をワーク上面の原点に設定する方法について教えてください。
  • ワーク座標系の設定では、工具やプローブをワークの左側面と手前にあてても、工具半径やプローブ半径の分だけずれた位置の値を読み取ることになります。そのため、工具半径やプローブ半径の分を引いた値を計算し、x軸とy軸のワーク原点オフセット量を設定します。
  • ワーク座標系の設定で一般的なやり方として、ブロックの左手前の角をワーク上面の原点に設定するために、工具半径やプローブ半径の分を引いた値を計算し、x軸とy軸のワーク原点オフセット量を設定します。これにより、ブロックの左手前の角を原点とした座標系を作ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ワーク座標系の設定で

2008/12/09 12:31

例えば、ブロックの左手前の角 ワーク上面を原点にしたい場合ですが、

工具なり、プローブなりをワークの左側面と手前にあてても

工具半径分ずれた位置の値を読み取っていることになりますが、

その工具半径分 またはプローブ半径分引いた値を計算して

x Y 軸のワーク原点オフセット量を設定するのでしょうか?

一般的なやり方を教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/09 14:13
回答No.3

回答1,2さんのとおりだと思います
例えばX軸の左に当てプローブ径が10mm
の場合G54Xにカーソルを合わせ -5. 測定ボタン
を押すとそこがXゼロになります。

左端面に当てた時にφ10のプローブだと
プローブの中心はX-5にいます。
Xの所を -5. 測定を押すと機械が計算してくれ
+5mm補正をかけてくれるのでプローブの中心が
ワーク左端面の値が入力されます。
試してみて下さい

補足

2008/12/10 18:32

ありがとうございます。

左端面の当てた場合工具半径分右の位置が0にしたい位置ですよね?

そうするとプラス5ではないのですか?
>G54Xにカーソルを合わせ -5. 測定ボタン

ありがとうございます。

昔の機械でもそういうのがあるのでしょうか。

今度注意してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/09 13:10
回答No.2

その通りだと思います。 端面にタッチしてZ軸を上げ、ハンドルで径の半分を送って値を読み取ります。 Y方向にタッチした場合、機械位置の値にセンサーの半径分を足してG54座標に書き込む簡単なマクロは便利です。

お返事を頂き有難う御座いました。その通りです。プラスとマイナスを間違える事があるので私は前者です。(タッチしてZ軸を上げたら、該当軸の数値をオリジンしてセンサーの半径分送っています)

補足

2008/12/10 18:29

ありがとうございます。

>端面にタッチしてZ軸を上げ、ハンドルで径の半分を送って値を読み取ります

送って値を読み取ってもいいし、

半径分足し算してその値を入力してもいいということですね?

質問者
2008/12/09 12:48
回答No.1

その通り。

左手前ならXY共に半径分プラスへ補正ですね。

半径分追えるプローブもありますよ。
(ダイヤルもしくはデジタルで0で主軸センターまで)

通常プローブは通電式や接触を感知する方式なので
プローブがワークに触れれば点灯します。
それによりプローブ径を補正してワークの基準を出しますが

NTツールのZマスターやBIGはダイヤル式だったかな?
等は、ダイヤルやデジタルをつけることで
プローブについているデジタルやダイヤルを0まで
手動パルスであわせる事で半径の補正が要らないのです。

/←こんな感じですね、半径分倒れると0を示す様に出来てるんです。

基準位置をなかなか作れず一品一様で測定間違いを防ぐ為に
当社では導入しています。

が、別に半径分補正する間違いを防ぐだけで在れば
多種の方法が存在すると思いますよ。

マクロを組むなり、ワーク補正を作るなりです。
手動でプリセットかけるだけでも構いません。

座標は相対、機械、絶対とあるので使いようですね。

半径分振ったワーク補正を組んで置き
(測定方向は限定されます)
MDIで呼出し後、測定するとか、

原点復帰して、半径分プリセットしてから作業するとか
(測定方向を決めて置く必要が在りますが)

確認する事と、作業の手順を決める事が大切です。
なるべく同じ作業手順でやりやすい方法を選択しなければ
間違いの元になりますので。

補足

2008/12/10 18:27

ありがとうございます。
>半径分追えるプローブもありますよ

半分追えるとはどういう意味でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。