本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS304用のノーズR0.2はない?)

SUS304用チップのノーズR0.2は存在するか?

2023/10/15 21:31

このQ&Aのポイント
  • SUS304用のチップのノーズR0.2はないのでしょうか?
  • ノーズR0.2はあるのは知っています。材質のよって有るものと無いものがあるんですか?
  • SUS304用のチップにはどの種類のノーズRがあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

SUS304用のノーズR0.2はない?

2008/12/09 22:56

SUS304用のチップのノーズR0.2はないのでしょうか?
現場の方から、そう言われました。
ノーズR0.2はあるのは知っています。
材質のよって有るものと無いものがあるんですか?
SUS304用のチップにはどの種類のノーズRがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/10 10:01
回答No.3

京セラとタンガロイにノーズR0.2があります。
私もほとんどの外径加工は仕上げにR0.4を使いますが、
まれに角部を小さくする為にこちらを使用することがあります。
被削材はSUS304、SUS630です。
私は京セラの↓を使っています。
CNMG120402-GP TN6020(ノンコートのサーメット)
超硬コーティングもあります。

タンガロイだと
CNGG120402-01(01がブレーカ形状)
超硬コーティングは有りませんがサーメットもあります。

R0.2はやはり持ちが悪いですが、
使い方次第だと思います。

お礼

2008/12/11 22:28

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/10 09:25
回答No.2

回答(1)の方も言われているように、R0.2は限定されますね。
一般にはネガタイプ(*NMG)のようなチップは最小でR0.4となり、R0.2はまれにある程度。
しかし、ポジタイプ(*CMT)はR0.2ではCVDコーティングはほとんどありませんが、PVDコーティングならM級でもいろいろな工具メーカーが取り扱っています。
どうしても図面上、R0.2のところはポジチップのGC1025(うちは販売店の関係上、サンドビックのチップが多い)で対応しています。
今のところ、問題ありませんが、販売店が「今回新製品とかいうGC1125を試してほしい」と言われましたので今度、機会があれば試してみるつもりです。
このようにPVD材種なら、SUS304などの材種には十分対応しますので、そちらも一度、試してみてください。

お礼

2008/12/11 22:28

ありがとうございました。

質問者
2008/12/10 02:43
回答No.1

CVDコーティングだと、0.2は滅多に無いですね.
世の中の全てを知っている訳ではないので「絶対に」とは言えませんが.
PVDコーティングなら、型押しでも一部に0.2があります.
外周研磨なら0.05くらいまでは入手できます.
ただ、0.2未満になるとポジティブチップの方が多いですが.
CVDコーティングだとそもそも
コーティング層だけで0.01以上の厚みがあるので、
R0.2というのは精度的に製作し難いと思います.

最終的にはどういう使い方をするかですね.
0.2のチップに1回転あたり0.1とかそれ以上の送り掛けたら、
刃先がどうにかなってしまいます.
加工硬化層を削る事になるかも知れないのを承知の上で、
低めの送りで刃先がやわな研磨チップを使う覚悟を決めれば、
304も削れるノーズR0.2のチップというのは結構あるんですが.

まあ、普通は304に使うのは0.4か0.8だと思いますよ.
機械に剛性があれば、1.2とかそれ以上を使う人も居るのかな...
少なくとも三菱のUS735とか、
京セラのCAなんたらとか、住友のACなんたらとか、
そういう系統のステンレス用チップには0.2は無いと思います.

お礼

2008/12/11 22:27

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。