本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCフライスとPCの接続について)

NCフライスとPCの接続について

2023/09/06 19:35

このQ&Aのポイント
  • NCフライスとPCを接続する際の設定方法を教えてください。
  • 日本製のNCフライスを使用しており、プログラムの作成やデータの送受信方法に困っています。
  • NASUKAーCADCAMを使ってNCフライスにデータを送りたいのですが、設定方法が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

NCフライスとPCの接続について

2008/12/11 12:57

お世話になっております

最近仕事量が激減し時間的に余裕が出てきたので、いろいろな事に挑戦中です。

 大隈豊和製NCフライス(2R-NC)を保有しており、主に穴あけ機として使用しておりましたが仕事が少なくなり、稼働率向上の為2次元の彫り込み部品(ポケット加工など・・・)等もやりたいなと思います。
 今まではプログラムはすべて手入力で行なってましたが、異形状になるとデーターが複雑になりあきらめた経緯があります。
そこでNASUKAーCADCAM(マシニング用)を購入しプログラムを作り、NCフライスに送り加工する事にしました。
(CADCAMはすでに購入し操作は練習済みです。)
 そこで今度は実際にNCフライスにデーターを送りたいのですが、PC側の設定、NC側の設定など説明書をみたのですが、チンプンカンプンです。(笑)
NASUKAーCADCAMとNCフライス(2R-NCだとなおさらグー!)を接続してNCデーターをやり取りしていらっしゃる方、いろいろ教えてください。

さしあたって・・・

竜の子さんのサイトなどで確認するとPCとNC機間のケーブル(RS-232C)はクロスケーブルとの事ですがミスミなど一般的に販売しているクロスケーブルでOKなのでしょうか?
(NC機はOH-OSP-MGです)

皆様回答ありがとうございます。

話がだんだん高等な話に発展してますね。
私はただPCとNCをケーブルでつないでパラメーターをいじるだけで何とかなるものとばかり思ってました。(ポリポリッ)

ひとまず浜松さん(現ゴードーさん)から通信ケーブル購入してオークマさんからピンアサイン聞いてみて試してみます。

ちなみに当方の2RNCのRS-232Cはオプション付けではないかと思います。
説明書にはRS-232Cに関する記述が書いてありませんでした。
その当時はまだテープが主流だったんでしょうね。
中古購入機械はこういうとき不便ですね。

このスレはしばらく閉じないで空けておきます。
では・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/16 05:28
回答No.18

質問者さんへ

>>元々RS232Cのコネクタがついていれば、
>これは「メーカが元々オプションで付けているRS232Cのコネクタ」という意味です。

このケースと仮定して、一例をまとめたものを書き込みます。

「OH-OSP-MG<-インターリンク用シリアルクロスケーブル->PC(Windows98/2000/XP等)」
「(または、OH-OSP-MG<-ナスカ通信推奨クロスケーブル->PC(Windows98/2000/XP等))」

[接続ケーブル例1](比較的安価)
(インターリンク用シリアルクロスケーブル)
http://item.rakuten.co.jp/atricoro/krl925-2k_4969887517185/
---------------
OSP(25)<->PC(9)
---------------
02(SD)-->2(RD)
03(RD)<--3(SD)
04(RS)-->8(CS)
05(CS)<--7(RS)
06(DR)<--4(ER)
07(SG)---5(SG)
20(ER)-->6(DR)
--------------

[接続ケーブル例2](比較的高価)
(ナスカ通信推奨クロスケーブル)
http://www.godo.co.jp/product/common/nsk_dnc/m_shiryou_04.html

※オスメスが合わない場合は変換アダプタ(ジェンダチェンジャ)を使用します。
※ケーブルの脱着時は、OSP・PC共に電源を切ることを強くお勧めします。

[通信ソフト]
NCターミナル(フリーソフト)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hiro-matumoto/soft/download.htm

※フリーソフトの使用は自己責任です。
※OSPのパラメータを後記のように設定すれば、
 NCターミナルの設定の変更は不用です。

[OH-OSP-MGの主なパラメータ設定]

(NCオプショナルパラメータワード)
No.1…1
No.6…4800

(NCオプショナルパラメータビット)
No.1…01001011
No.8…00100010

※上記は私の手元にあるOH-OSP-MGの取説を見て記しています。
 念のためお持ちの取説かオークマに連絡して確認をお願いします。
※念のため変更前の値を控えておいて下さい。
※パラメータ変更後は「バックアップ」を押してから電源切→入して下さい。
 それをしないと切り替わりません。

[送受信の操作]

(OSP->PC)
1.(NCターミナル)
 1)受信待機
2.(OSP)
 1)モード「プログラム操作」
 2)F3「ファイル転送」
 3)F2「パンチ」
 4)「ファイル名」(例「ABC.MIN」)
 5)「書込/実行」
 6)F7「転送終了」

(PC->OSP)
1.(NCターミナル)
 1)送信待機
2.(OSP)
 2)モード「プログラム操作」
 3)F3「ファイル転送」
 4)F1「読込」
 5)「CN0:,ファイル名」(例「CN0:,ABC.MIN」)(「0」は数字のゼロです)
 6)「書込/実行」
 7)F7「転送終了」

※通信テストをする時には、自動運転中は避けたほうが無難です。
※通信テストをする時には、データフォーマットが確認できるので、
 (OSP->PC)から試したほうが良いと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (18件中 1~5件目)

2008/12/15 12:32
回答No.17

質問者さんへ

>ちなみに当方の2RNCのRS-232Cはオプション付けではないかと思います。
それでしたら、

>対して、質問者さんのOSP-OH-MGは、
>元々RS232Cのコネクタがついていれば、
>
>外部機器との一般的なハンドシェイク(通信方法)、
>1)OSP→外部機器・・・RS/CS制御
>2)OSP←外部機器・・・DCコード制御(←標準で付いています)
>を用いて、双方向の通信が可能で、
>その難易度は非常に低いのです。
このパターンと思います。

>元々RS232Cのコネクタがついていれば、
これは、「メーカが元々オプションで付けているRS232Cのコネクタ」という意味です。

>私はただPCとNCをケーブルでつないでパラメーターをいじるだけで何とかなるものとばかり思ってました。(ポリポリッ)
先のパターンでしたらそれだけで通信できるようになります。


>話がだんだん高等な話に発展してますね。
機種(2R-NC)よりも、制御装置(OH-OSP-MG)が何なのかが重要なのですが、
質問の中で、制御装置名を最後の方に書かれたのがまずかったように思います。
制御装置がいくつも上がってしまい、混乱されてしまったのではないでしょうか。


>ひとまず浜松さん(現ゴードーさん)から通信ケーブル購入してオークマさんからピンアサイン聞いてみて試してみます。
ゴードーソリューションのホームページで紹介されている(NC用?)クロスケーブルは、
割高ですが、通信できないことが少ないという意味では無難な結線です。

例えば、ナスカ通信・Comnc2/3/V3・DNET・NCターミナルで使用可能と思います。


また、パソコン向けのインターリンク用シリアルクロスケーブルは、
上記の(NC用?)クロスケーブルよりも厳密?な結線となりますが、
現在安価で入手も容易です。

例えば、ナスカ通信・NCターミナルで使用可能と思います。
Comnc2/3/V3は現在対応確認中のようです。


私なら、
?2R-NCにグラフィック機能が付いているなど、
 NCプログラムを転送した後に実機で確認ができる場合。
→インターリンク用シリアルクロスケーブル+フリーソフトの組み合わせ。
 (費用…数百円~数千円)
?2R-NCにグラフィック機能が付いていなかったり、DNC運転をするために、
 信頼性をより高めたい場合。
→インターリンク用シリアルクロスケーブル+商用ソフトの組み合わせ。
 (費用…数万円~)
にします。

2008/12/15 07:54
回答No.16

回答(15)さんへ、

お久しぶりでございます。

>通常では↓のような自機と相手機で制御方式が違う事は無いのですが
>NC業界ではこっちが一般的なんでしょうか?
>>外部機器との一般的なハンドシェイク(通信方法)、
>>1)OSP→外部機器・・・RS/CS制御
>>2)OSP←外部機器・・・DCコード制御

私はOSPが専門で他の制御装置はほとんど知りませんので、
NC業界で一般的なのかどうかは分かりません。
OSPでは一般的なハンドシェイクです。


また、
>1)OSP→外部機器・・・レディ信号制御
>2)OSP←外部機器・・・レディ信号制御

これは「RS(RTS)/CS(CTS)制御」でも「ER(DTR)/DR(DSR)制御」でもありません。
(私の知る限り)OSPだけの「レディ(EX-INT)信号制御」です。


そして、
>回答(5)(7)(11)さんのOSP-OH-MDは、
>元々RS232Cのコネクタが付いていても、

タクテックスのフロッピー入出力機(M220)を使用する方法が、
ベンダーがすべて面倒を見てくれますので無難なのですが、
これよりもっと安価な方法が他にいくつかあります。
諸般の事情によりここでそれらをお話することはできません。


それから、
>↓がうまくいかない理由もそれが原因なの?
>http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=197554&event=QE0004
>でも竜の子さんの回答はその辺りには無いみたいですね

ASCIIコード(のDCコード制御)とISOコード(のDCコード制御)の違いを
ご存知なかった事が原因で、もっと単純なお話です。

2008/12/12 21:45
回答No.15

回答(14)さんへ
通常のRS232Cでは
↓の方が一般的であると思うのですが
自機→外部機器・・・レディ信号制御
自機←外部機器・・・レディ信号制御(RS/CSを使うかRTR/DSRかは別にして)
もしくは
自機→外部機器・・・DCコード制御
自機←外部機器・・・DCコード制御

通常では↓のような自機と相手機で制御方式が違う事は無いのですが
NC業界ではこっちが一般的なんでしょうか?
>外部機器との一般的なハンドシェイク(通信方法)、
>1)OSP→外部機器・・・RS/CS制御
>2)OSP←外部機器・・・DCコード制御

恥ずかしながら初めて聞きました

竜の子さんの所でもそれに言及した記述は見つけられませんが?
タダ単に私の検索能力が足りないだけ?

↓がうまくいかない理由もそれが原因なの?
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=197554&event=QE0004
でも竜の子さんの回答はその辺りには無いみたいですね

2008/12/12 20:14
回答No.14

回答(5)(7)(11)さんへ、

>>◇回答(1)(6)(9)さんの2R-NC・・・元々RS232Cのコネクタが付いていない。
>>と判断しました。
>
>いちおうRS232Cっていうのが付いているんです。

回答(5)(7)(11)さんの2R-NCに元々RS232Cが付いていないとも、
OSP-OH-MDに元々RS232Cが付いていないとも、
一言も申し上げていませんよ。


回答(5)(7)(11)さんのOSP-OH-MDは、
元々RS232Cのコネクタがついていても、

外部機器との一般的なハンドシェイク(通信方法)、
1)OSP→外部機器・・・RS/CS制御
2)OSP←外部機器・・・DCコード制御
の内、「DCコード制御」が標準では付いていないため、
2)OSP←外部機器ができないのです。

ところが、外部機器との特殊なハンドシェイク、
1)OSP→外部機器・・・レディ信号制御
2)OSP←外部機器・・・レディ信号制御
を用いれば、OSP-OH-MDでも標準で双方向の通信ができ、
本ハンドシェイクにオプションで対応しているのが、
タクテックスのフロッピー入出力機(M220)ということなのです。


対して、質問者さんのOSP-OH-MGは、
元々RS232Cのコネクタがついていれば、

外部機器との一般的なハンドシェイク(通信方法)、
1)OSP→外部機器・・・RS/CS制御
2)OSP←外部機器・・・DCコード制御(←標準で付いています)
を用いて、双方向の通信が可能で、
その難易度は非常に低いのです。


質問者さまへ、

ここは玉石混交です。
竜の子さんの掲示板でお聞きになることをお勧めします。

2008/12/12 12:52
回答No.13

1.大隈・浜松に配線表を貰う
2.RS-232Cコネクター2個、必要長さの12線・25線のケーブルを購入する、
3.30W程度の半田ごてを使用して、自分で作る

サブ25ピン
25ピンシリアルポート
ピンNo 信号名 入出力 内容(本来の規格)
1 N.C (FG) - 未接続(筐体GND)
2 TxD OUT 送信データ
3 RxD IN 受信データ
4 RTS OUT 送信リクエスト
5 CTS IN 送信可
6 DSR IN データセットレディ
7 GND - グランド
8 DCD IN キャリア検出
9~11 N.C - 未接続
12 N.C (BDC) (IN) 未接続(2次チャンネルキャリア検出)
13 N.C (BCS) (IN) 未接続(2次チャンネル送信可)
14 N.C (BSD) (OUT) 未接続(2次チャンネル送信データ)
15 N.C (ST2) (IN) 未接続(送信エレメント・タイミング)
16 N.C (BRD) (IN) 未接続(2次チャンネル受信データ)
17 N.C (RT) (IN) 未接続(受信エレメント・タイミング)
18 N.C - 未接続
19 N.C (BRS) (OUT) 未接続(2次チャンネル送信要求)
20 DTR OUT データレディ
21 N.C (SQD) (IN) 未接続(送信品質検出)
22 RI IN 被呼表示
23 N.C (SRS) (⇔) 未接続(データ通信速度選択)
24 N.C (ST1) (OUT) 未接続(送信信号エレメント・タイミング)
25 N.C - 未接続

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。