本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUC Power Mate D のメモリー…)

FANUC Power Mate Dのメモリーカードについて

2023/10/15 21:25

このQ&Aのポイント
  • FANUC Power Mate Dのサーボアンプを使用している設備で、サーボ内のデーターを保存するためのメモリーカードが必要です。
  • しかし、FANUC製のメモリーカードは既に生産中止となっており、同等品を見つけることができませんでした。
  • 1MBと512KBのメモリーカードが必要なのですが、他社製の物で代替品が入手可能かどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

FANUC Power Mate D のメモリー…

2008/12/12 18:57

FANUC Power Mate D のメモリーカードについて

現在、Power Mate Dのサーボアンプを使用している設備があります。
万が一の為にサーボ内のデーターを保存しておきたいのですが、
データーを保存する為のFANUC製メモリーカードは既に生産中止との事。

自分なりに探してみましたが同等品が見つかりません。
1MBと512KBの物が必要なのですが、他社製で使用出来る物
は現在入手出来るのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/12 20:05
回答No.1

S-RAMタイプのPCカードが使えます。
1Mも512Kもあります。
ちなみに私は2Mタイプを使っています。
S-RAMタイプは、Panasonicなどでまだ販売しています。
フラッシュメモリーカードの昔のものと同じくらいの価格です。
下記、URL参照してください。

また、CFカードアダプターを使ってCF(コンパクトフラッシュ)でも
容量が小さいものがあれば、PM-Dで使えた記憶があります。
32MBのものは大丈夫でした。
最近は小さい容量のCFも売っていないので、S-RAMの方が入手しやすいかも
しれません。

お礼

2008/12/12 22:36

なんと、こういった物があるんですね。

購入もなんとか出来そうです。
本当に助かります! 思い切って質問してよかったです。

ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/13 04:08
回答No.2

保証はできませんが、インターフェースがPCMCIA(Type?..?)であれば、
市販のメモリカードが使えるんじゃないかと思います.
最近のNCは、コンパクトフラッシュに、
PCカードアダプタかまして使う事が多くなってます.
パソコンにドライバをインストールして使う様なカードは無理でしょうが、
基本的にPCカード形の記憶装置というのは
表向き同じに振る舞う様に作られています.

コンパクトフラッシュは、大きさが違うだけで
基本部分はPCカード形記憶装置そのものなので、
相性は比較的良いと言えます.
容量があまりにも大きいとフォーマット等が違う可能性もありますが、
それを除けば、あとは作動電圧だと思います.
PCカードには作動電圧が2種類ある様で、
パソコンなどはたいてい双方に対応していますが、
NC装置などはどちらかにしか対応していない場合があります.

お礼

2008/12/13 17:19

PM-Dの場合、使用できるメモリーカードの容量に制限があり、
うちの設備の場合、1MBでなければ認識しない様なのです。

本当は、フラッシュメモリーの方がよいのですが、フラッシュメモリータイプの
メモリーカードは2MB~しか無いようでした。

おっしゃるように、コンパクトフラッシュにアダプターで使用できれば最高なのですが...
でも、ダメもと(失礼)でいろいろやってみます。

情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。