本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:せん断弾性係数と縦弾性係数の関係)

せん断弾性係数と縦弾性係数の関係

2023/10/15 21:25

このQ&Aのポイント
  • せん断弾性係数と縦弾性係数の関係について教えてください。
  • せん断弾性係数Gと縦弾性係数Eの関係は、G=E/2(1+ν)で表されます。
  • ポアソン比νを用いると、G=E/2(1+ν)の関係が成り立ちます。
※ 以下は、質問の原文です

せん断弾性係数と縦弾性係数の関係

2008/12/12 23:44

せん断弾性係数Gと縦弾性係数Eの関係が

G=E/2(1+ν)  ν:ポアソン比

であるか教えていただけますか?
初歩的な質問かもですがよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/17 17:49
回答No.3

平面応力を考えます。ポアソン比をνとすると主応力方向のひずみは
ε1=(σ1-νσ2)/E,ε2=(σ2-νσ1)/E が与えられます。
これらの式から 主応力と主ひずみの比は
(σ2-σ1)/(ε2-ε1)=E/(1+ν) となります。
一方 せん断応力とせん断ひずみの比は
 2τ/γ で与えられ モールの応力円を想定すれば上式の左辺と同等に
なります。すなわち
(σ2-σ1)/(ε2-ε1)=E/(1+ν)=2τ/γ
これに せん断応力の式 τ=Gγ を代入すると
 E/(1+ν) =2G 

お礼

2008/12/18 12:27

たいへん参考になります。自分で計算したいと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/15 23:45
回答No.2

『材料力学』『機械工学(設計)便覧』を確認しますと、
より詳しい説明資料が確認できます。

此処に記述する内容よりも、より詳しく大量に。

お礼

2008/12/18 12:26

投稿ありがとうございます。材力の教科書では、式の導きは書いてありませんでした。機械工学便覧を参照したいと思います。

質問者
2008/12/13 07:37
回答No.1

せん断弾性係数G→横弾性係数Gだと思います
G=E/2(1+ν)は理論上の計算式で、実際の試験などと比較しても適合している
と言われています。軟鋼ならν=0.3とすると8.1x10^5≒2.1x10^6/2(1+0.3)

お礼

2008/12/18 12:24

早速の投稿ありがとうございます。やはり実験上の計算式なんですか。
参考になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。