本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイカストの設計)

ADC12タッピングネジ設計指導:アルミダイカストの下穴と締め付けトルクについて

2023/10/15 21:25

このQ&Aのポイント
  • ADC12でタッピングネジの設計方法を指導してください。現在の製品では下穴とネジの関係で締め付けトルクが強くなり、ネジが空回りし不良品になってしまいます。
  • ネジの径は約4mmですが、下穴のサイズや締め付けトルクの最適な数値について教えてください。アルミサッシの場合、穴の立上りに一部欠損を意図的に作ることで問題を解消することもあるようですが、専門家の見解をお聞きしたいです。
  • ADC12でのタッピングネジ設計において、下穴と締め付けトルクの関係について教えてください。現在、下穴とネジの関係により締め付けトルクが強すぎてネジが空回りし、製品の不良品率が上がっています。ネジの径は約4mmですが、下穴のサイズや締め付けトルクの最適な数値についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイカストの設計

2008/12/13 16:03

ADC12でタッピングネジの設計を指導ください。現在ある製品は下穴とネジの関係で締め付けトルクが強いとネジが空回りし製品が不良になります
ネジ径は4mmぐらいですが下穴はどれくらいでまた締め付けトルクはどれぐらいが最適でしょうか?アルミサッシのように穴の立上りに一部欠損を意図的に作った方が良いのではと思いますが専門家の方の見解をお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/15 17:15
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nejimats/tap.htm
下穴の規格は出ていますが、ダイキャストの穴はテーパ穴なので次第に
きつくなるのはさけられません。
ドリルで再度さらうとか。

お礼

2008/12/20 12:35

1955様 回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。