本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡単に抜けないUSBケーブルはありませんか?)

USBケーブルが抜けない方法を教えてください

2023/10/15 21:24

このQ&Aのポイント
  • パソコンのUSBポートからケーブルが抜けてしまう問題に悩んでいます。移動時や計測作業中によく起こります。そこで、USBケーブルが抜けない方法や機器の紹介をお願いします。
  • RS232Cポートはねじ固定できるため、ケーブルが抜ける心配はありません。しかし、USBポートはケーブルを挿しても固定ができません。これが移動時や計測作業中で問題となっています。そこで、USBポートからケーブルを抜けなくする方法を教えてください。
  • USBポートからケーブルが抜けてしまうと、PCの計測作業が停止してしまいます。特に移動時に起こりやすく、問題となっています。そこで、USBケーブルが抜けない方法やケーブル固定機器について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

簡単に抜けないUSBケーブルはありませんか?

2008/12/14 11:23

パソコンのRS232Cポートは、差込み部にねじ固定できますが、
USBポートはケーブルを挿しても固定が出来ません。
時々、PCを移動した際などにUSBが外れてしまい、計測作業が止まって
しまう不具合があります。

USBポートからケーブルを抜けなくする機器がありましたら紹介してください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/12/14 13:43
回答No.1

この場合のPCとはノートパソコンでしょうか?
一般的なノートパソコンにはUSBコネクタの抜け止め機構を
後付けする事はスペース的にも美観的にもほとんど不可能です

デスクトップで美観の悪さを気にしなければ↓
http://6807.teacup.com/paru/shop/01_01_01/TMN-03/

ケーブルロック
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/SL-26
抜け止めでは無くて盗難防止ですが


ただ、ノートPCでUSBケーブルが抜けてしまうのはある意味では
パソコン自体の保護には最善の選択なのです
昔はRS232Cケーブルに足を引っ掛けてパソコンが机から落ちた!!!!!!
と、言う情けない事故はかなりの確率で起きました
でも、コネクタが抜けてしまえば少なくともパソコンが壊れる事は無い
データログが停止してしまうが

コネクタを抜けないようにする前には
もし仮にケーブルを引っかけてもパソコンが落下したりPC机が転倒したり
しないように対策する事を忘れないように

お礼

2008/12/15 02:40

ご回答ありがとうございます。
残念ながらノートPCです。

ケーブルをロックするベルトは市販されている様なので、これを参考に
自分で固定具を作って見ます。

美しく固定できるかはわかりませんが、現状ビニールテープでUSBケーブルと
PC本体をぐるぐる巻きにしているので、これよりはマシになることを期待しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。