本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Autocad2007LTを使用していますが、3…

2008/12/17 17:44

Autocad2007LTを使用していますが、3DCAD(SolidWorksかAutodesk Inventor)選定で迷っています

初めて質問します。主にSolidWorksを使用されている方への質問です。
3DCAD導入時の選定について教えて頂けませんでしょうか。

私の会社は三次元CADを来年2月に購入し、導入することになりました。

まず、私の会社の情報を列記します。
1:産業機械メーカー(主に鋼板の切り貼りで製作される装置)
2:CADは現在Autocad2007LTを使用

●質問:SolidWorks と Autodesk Inventorどちらを導入すべきか●
●(データの互換性について、2Dでデータ化けなどはあるのか)●

我社の製品の製図については現状、2DCADで十分間に合っているのですが、
殆どが相似設計のため、テンプレート作図の活用で時間の短縮を図る事を第一目標とし、3DCADを導入することになりました。
現在どのCADを導入すべきか検討している最中です。
(ゆくゆくはオール3次元化を視野に入れております)

様々なCAD製品についてWebや書籍を調べたり、
大手販社の主催する実機体験セミナーなどを受講して、
ミッドレンジの「SolidWorks」か「Autodesk Inventor」に絞りました。

実際にどちらか一方を導入した場合、
3Dで作図して、2D図面にて出図することから、
しばらくはAutocad2007LTと3DCADが共存することになる事が予想されます。

我社では2次元CADの「Autocad LT」を使用しているため、
一見すれば同じメーカーのInventorが互換性の点では有利であると思います。

しかし「SolidWorks」もAutocadの2Dデータ読込に対応しており、3次元CADとしての操作性に関しては「SolidWorks」の方が使いやすそうなので、上記のデータ化けが無ければ「SolidWorks」にしたいと思っています。

●SolidWorksとAutocad2D、データ変換でデータ化けなどはありませんでしょうか。●

こちらのサイトもくまなく調べたつもりです。
よく似た質問としてNo.6330などはとても参考になりました。

体験版も両方を借りて試し確認しましたが、
3DCADがはじめてのため、操作に慣れず、いまいち分かりません。
メーカーに聞いてもはっきりとした回答が得られずにますます迷っています。
しかも高い買い物のため、決断に迷っております。
もし私と同じ環境からSolidWorksを導入された方がおられましたら、
是非返答をお願いしたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

>上記のデータ化けが無ければ「SolidWorks」にしたいと思っています。

すみません抜けていました。「上記のデータ化け」というのは、
二次元図面に変換したとき、
1:円弧が消えてしまう
2:円が消えてしまう
3:斜線が消えてしまう
4:フィレットが直線になってしまう
5:わけの分からない形状になってしまう

などです。
これらの変換ロスと変換ミスが起こったとしても、ある程度は手作業にて
カバーできると思うのですが、頻繁に起こるのであれば選定を考えたいと思います。

宜しくお願い致します。

皆様、温かいご返答をありがとうございます。
すぐにでも返事を、と思っているのですが、
現在小職が別件のプロジェクトで忙しく、返事をしようと思っても簡素なものとなってしまいますため、
今月1/23に東京で実際にAutocad LTからSolidWorksへ移行された企業へ出張見学に行ってきますので、それから、
ご返答いただいている皆様へ感想等踏まえた上でご返事差し上げたいと思います。

現在の心境と致しましては、「堅実な導入」を第一として舵を切り、
皆様方の貴重なご意見を踏まえた上で、
「AutoCADが我社の導入には向いているだろう」と考えなおすにいたっております。

ですがまだSolidWorksの利点を発見しきれていないため、
出張先での体験を整理し、天秤にかけてじっくりと選定したいと思います。

皆様、わざわざ小職の質問にご親切にお答えくださりありがとうございます。
差し支えなければより一層の意見をいただければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。短文ではありますが失礼します。

おはようございます。

出張先の対応して下さる方が、突然の諸事情により都合が悪くなり、
出張が延期となりましたため、まだ出張しておりません。

ですが、1/26に社内でのプレゼンが決定していたため、
社内の人間に今まで収集した内容をプレゼンした結果、
まずは一台、Autodesk Inventorにしよう、ということになりました。

SolidWorksもよかったのですが、3DCADもまだ満足にできるという保証が無い中で、高機能が詰まったものを購入しても宝の持ち腐れになりかねないということから、
まずは堅実にAutocadLTからのステップアップとして、以上のように話がまとまりました。

でも今度の出張先へは必ず出向して、データ管理手法などを学んでこようと思います。
その上でまた、ここにお礼とあわせて掲載したいと思っております。

ではとりあえず報告まで致します。

参考になったNo.6330の質問
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=31707&event=QE0004

回答 (10件中 1~5件目)

2009/01/12 12:16
回答No.10

私も惑わせる様な意見で済みません。
学校で、2Dは AutoCAD を、3Dは SolidWorks を、それぞれ教えています。
(バージョンは、今年度は、AutoCAD 2008 学生版、SolidWorks 2006 です。)

正直、どちらも機械設計には不向きだと思っています。
AutoCAD は、元々が建築用CADです。
SolidWorks は、意匠・デザイン用途には良いでしょう。

個人的には、2Dを CADAM で、3Dを CATIA でがベストと思っています。
(↑は、あくまで、教育機関でのお話ね。)

最新の AutoCAD なら、3D機能もありますし、
Inventor への乗り換えも容易でしょう。

> Inventorが互換性の点では有利であると思います。
御自身で仰る様に、これが結論で良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/11 10:52
回答No.9

ここらで少し惑わせる意見を一つ、、、
現在SolidWorksとAutoCAD LTを併用しています。と言うより併用できる環境を構築しています。が、ここ半年以上AutoCADは立ち上げてすらいません。
SolidWorksの2D機能だけで完結しています。させています。
その理由はAutoCADにて編集するとリンクが切れてしまうためです。
変更設計、流用設計時の美味しい部分が少なくなるからです。

SolidWorksの2D機能でかなりの事が可能です。特にDWGeditorはAutoCADと似せてあります。ただ細かい自由度はAutoCADにはかないません。

ですが図面のあり方として、当方は「図面とはあくまでも意思伝達の為の書類の一つにすぎない」と考えております。
ですので単に美しい図面を作成することを考えておらず、確実に意思伝達できるためなら例え冗長でも(重複はいけませんが)善しとしております。
そのような状況下ではSolidWorksの2D機能で必要十分で、更にサポートに電話するたびに「そんな機能があったのか」と驚くほど高機能な一面も持っております。

3D導入のメリットとして、3DデータをそのままMC、RPDにかけて部品作成できる。BOMまで一気貫通して構築でき自動化できる。設計者レベルで強度解析を行い即時部品形状に反映させる等があります。
これらのメリットをより生かせるCAD、設計システムを検討されるのがよいのでは?
当方は上記のメリットを生かすためにSolidWorksを導入し、念のためにAutoCADの環境も残しましたが先に述べたのが現状です。
御社の業務内容、将来的な展望も鑑み、設計業務システムの一つとして検討されるのが良いと思います。

参考までに当社の業務内容は最終製品で外装の意匠設計も含んでおります。金型設計、設備設計等それぞれ異なる部分は当然あると思います。ご参考まで、、、

2008/12/22 09:21
回答No.8

先日、頼んでいたインベンターの使い方の資料が届いて見てみたのですが
メカニカルにて
新規innventorリンクのコマンドを使うと
メカニカルにてインベンターの2Dの図面がかけるようです←講習では教えてくれなかったけど

これを使うと
モデリングはインベンター
2D図面編集はメカニカル と MDT並みの環境は生まれそうです←操作はMDTと同じ


覚えることも半分(モデリングだけ覚えれば)導入できるでしょうね

この辺をAUTODESKは紹介すれば売れるだろうに

2008/12/19 15:42
回答No.7

追記です。

>「TOPSOLIDは多部品1ファイルでアッセンブリーからモデリングできる。SWは1部品1ファイルの縛りがある」

これはまだ勉強不足なので意味がちょっとよく分かりませんが、予想するに柔軟な設計変更に少々難有り、ということでしょうか?
また教えていただけると幸いです。

「ははは」さんの、
>インベンターの方ですが
パーツファイル、アセンブリファイル、2D図面ファイルと今時のボトムアップ方式で管理されてます、設計はトップダウンでできますが パーツを作るたびにファイルが増えます

と比較して、

TOPSOLIDは、トップダウンでも、ボトムアップでも設計できます。
トップダウンの場合には極端な話、1万の部品があるアッセンブリーでも1つのファイルだけで設計できます(実際はマシンの能力、メモリーの量によります)。2Dファイルと3Dファイルは完全リンクですので、場合によって2Dファイルから3Dモデルの変更も可能です。
ボトムアップの場合には、通常部品ファイルとのリンクを保った形でアッセンブリーされますが、リンクを外して配置することもできます。

逆に言うと、部品ファイル、アッセンブリーファイルの概念がないということになります。

2008/12/19 13:18
回答No.6

>>その内製化をすることも視野に入れております。
>>ですが、いかんせん専門知識を持った人物の教育が出来ておらず、
>>私がこれからやるところなので、何年か先になると思います

解析ですが
このあいだ、マンツウマンでデモしてもらいましたが
インベンターの場合同じプラットホーム上の上でやるので
数コマンドでやります

現状の解析みたいに、特殊モデルをつくっての解析ではなく
同じモデルを使うので、設計時に解析ができます

特殊な知識入らないので、操作方法を教えてもらえれば、誰でもできます

インベンターの戦略
3DCADのは、現在金型関係や製品開発の分野で発展してます
装置モノでは、ほとんど2Dです

SWは金型業界で受け入れられています(モデリングが使いやすいためらしい)


AUTODESK は、まずAUTOCADを発展された
(メカニカル強化した)MDT を売り出しましたが
操作性が悪く売れなかったのでインベンターを作ったようです

そのため出遅れてますが

ちなみにMDTは今期バージョンで開発終了ですが
AUTOCAD自体も3DCADです

AUTODESKの戦略ですが

SWなどのシェアはもう取れないので

ほかのAUTOCAD郡を連携させて設備モノ専用機にしようとしているようです
現状でもAutoCAD Electricalと連携していて
AutoCAD Electricalで書かれた情報をインベンターに読み込ませ
その配線情報を3DCADにもたしたり←実装済み

シーケンス(三菱と連携しているみたい)と連携させ
ソフトを組ませ3Dのモデルを動かすことも開発しているようです


金型業界のシェアは取りにくいので
インベンターはメカトロの分野で発展して行くでしょうね


もうひとつ注意事項では
3Dの曲面グネグネのものです
インベンターはグネグネのモノに弱いです

ファイル管理
SWの方はよく知らないので

インベンターの方ですが
パーツファイル、アセンブリファイル、2D図面ファイルと今時のボトムアップ方式で管理されてます、設計はトップダウンでできますが パーツを作るたびにファイルが増えます 
(うちで導入できない理由
現状MDTです
うまくシステム組まないと破綻してしまうのは目に見えてる)


インベンターでは、もちろんリンクしていて
3Dモデルを変えると2D図面は自動的に変わります
(正しく変わったかどうかは、確認しないといけないですが)

以前のものは、2D図面をインベンターオリジナル方式で保存してましたが
今のバージョンはDWGで保存できます

DWG形式なのでもちろんLTで開けます
リンクもしてます(LTで編集するとリンクは切れますが)


そのため、
ファイル管理をちゃんとしないと破綻します
3DCADが普及しない最大の理由
AUTODESKの製品ではVaultがついてきます←使い方がわかりませんorz


http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/10_FileManagement.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。