本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ISO/TS 認証企業の一覧を入手方法)

ISO/TS認証企業一覧の入手方法とは?

2023/10/15 21:18

このQ&Aのポイント
  • 自動車関係の事業を展開している方には、ISO/TS 16949の取得が重要ですが、そのためには国内の認証を受けている企業の一覧が必要です。
  • 認証企業情報は審査機関から入手できる場合もありますが、whosregistered.comというサイトでの検索も一つの方法です。
  • ただし、whosregistered.comの検索がうまくいかない場合もあるようですので、他の方法も考える必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ISO/TS 認証企業の一覧を入手方法

2008/12/17 17:53

お世話になります。
現在、自動車関係の事業をはじめているのですが、ISO/TS 16949を取得するべきかどうかを決めかねています。

 それで、国内の認証を受けているサイトの一覧みたいな物を入手したいのですが、審査機関などからの入手は可能なのでしょうか。

 またwhosregistered.comというサイトで認証企業情報を検索できるようですが、どうも希望した動作をしません。

 このサイトで検索された経験があってうまく出来た方はその方法をご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/19 16:08
回答No.1

認定機関を探してみました。
http://www.iatfglobaloversight.org/certBodies.aspx
で、52件中、2件が日本です。
(審査機関は分からない)

JIA-QA Web: http://www.jia-qa.com/
JQA Web: www.jqa.jp

それぞれのホームページで確認すると、

JIA-QA 51件(累計)
企業検索できますが、「ISO/TS16949」を適用規格として選択できないので、本件では、役に立ちません。

JQA 167件
企業リストで確認できます。
(http://www.jqa.jp/cgi-bin/06manage/14_touroku/search_j.cgi)

Web上で日本の認定機関による登録が確認できるのはこのぐらいかなと思います。
ちなみに、英国のSGSでは、認定企業リストは月報のみ確認できます。

お礼

2008/12/22 09:36

OZU様
詳しく教えていただき大変有難うございました。
早速利用させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。