本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:塗装剥がれ片の臭い)

塗装剥がれ片の臭い

2023/10/15 20:45

このQ&Aのポイント
  • 塗装剥がれ片の臭いについて、原因や対策を教えてください。
  • 金属焼付け塗装をした屋外使用の製品で、塗装剥がれが発生し、剥がれ片から異臭がする状況です。
  • 塗装剥がれ片の原因調査中ですが、異臭の原因について情報をお持ちの方がいたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

塗装剥がれ片の臭い

2008/12/19 11:42

これまで本ページ、見る側で利用させて頂き、感謝しています。
初めて質問させて頂きます。以下、ご教授下さい。

当方、塗装業では無い為、以下状況の原因がわからず、塗装先の業者に問合せているのですが、先方も経験が無いとのことで?な状況です。

金属焼付け塗装をした屋外使用の製品で、塗装剥がれが発生しました。
塗装表面にセロテープを貼り、剥がした際に塗装(上塗り+下塗り)が剥がれて板金素材が直接見えるような状況です。
原因調査の中で、このセロテープに付着した塗料の板金表面に接していた面から、結構はっきりと分る異臭がしていることに気が付きました。
塗料に含まれる溶剤のような感じも受けるのですが、塗装後1年程経ちますので、そういったものは抜けているようにも思います。
上記説明では状況把握が困難かも知れませんが、この異臭について、情報をお持ちの方がいたら、宜しくお願いします。
(尚、剥がれそのものの原因調査は、現在、塗装業者が調査中です。)

回答 (1件中 1~1件目)

2008/12/19 14:20
回答No.1

詳しくは判りませんが、塗装と母材の間に入り込んだ水が腐ったようなものではないでしょうか?それに母材が反応して錆に似たような物ではないですか?
塗装不良は焼付不足ではないでしょうか。
小生も過去に焼付塗装をおこなっている部門を担当した事があります。
焼付不足ですと、塗装直後は塗料の粘性が残っているので結構きれいに、また剥がれもない状況ですが、少し期間が過ぎると塗料が固まり、母材との接着が弱い為、浮き上がりや剥がれが発生します。
御社の製品がどのような物であるか判りませんが、原因の一つとして疑いの目を向けてみてください。

お礼

2008/12/19 15:21

即の返答ありがとうございます。

"水が・・・錆・・・"等の状況は、全くなく、剥がれた後の板金素材表面は
きれいな状況です。臭いも、表現が難しいのですが、水が腐ったようなものでは無く、溶剤系のものに感じます。
また、剥がれる前の表面は、塗装浮き状態等も見られず正常な状態と同じに見えるものです。
"焼付不足・・・"の可能性もあると思い、塗装業者にその観点での調査もお願いしています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。