本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAで金型設計)

CATIAで金型設計

2023/10/15 20:44

このQ&Aのポイント
  • CATIA V5を使用してプレス金型(自動車)の設計を行うことになりましたが、金型設計の経験がなく困っています。
  • CATIA V5が金型設計に適しているか、他にも適したCADがあるかについて質問しました。
  • 金型設計に特化したCADで設計したデータをCATIAのデータに変換できるかについても疑問を持っています。
※ 以下は、質問の原文です

CATIAで金型設計

2008/12/20 00:57

最近会社の業務でCATIA V5を使用してプレス金型(自動車)の設計を行うことになりました。
ただ、会社としては今までに金型設計の経験はおろか3DCADすら殆ど使ったことがなく、またそういった経験者もいません。
そんな状況で3~4ヶ月を目処にその両方をマスターしなくてはならない状態で、非常に困っています。

そんな中、自分なりに疑問に思ったことに関する質問です。
CATIA V5のネイティブで金型設計のオペレーションを行っていると非常に大変に感じるのですが、基本的にCATIAで金型設計というのは使用するCADとして正しいのででょうか?
ほかにもっと安くて使いやすいプレス金型(自動車)設計に適したCADがあるのでしょうか?
また、もしCATIAが適しているのであれば、どのような使い方、設計手順が良いのでしょうか?

皆さん、色々なアドバスを有り難うございます。
今後の参考にさせて頂きます。

追記質問、更に初心者的な質問で恐縮なのですが、例えば金型設計に特化したCADがあるとして、それらのCADで設計したデータをCATIAのデータに変換することは可能なのでしょうか?
最終的にCATIAのデータがあれば良いので、そういった設計の仕方の方が効率が良いのであれば、検討してみたいので宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/12/21 11:05
回答No.2

CATIA V5 を新しく買ったか、前から在る会社なら資金力の有る会社と思います。技術データも沢山集めていると予想出来ます。

CATIA V5を使いこなす事を優先するのが良いと考えます
金型設計は後で少しづつ身に付いて行く。あせらずとも良いですね。

お礼

2008/12/23 02:33

確かに技術データはある程度ありますが、しかし計画事態に無理があると思うのです。
ある程度長い目でみないといけない計画だとおもうのですが・・・。

確かにとりあえずはCATIAを使いこなす方を優先したいのですが、会社的には設計とCATIAを短期で覚えろと言うことなので、正直しんどいです。

まぁ、無理なものは無理ですけどね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/20 13:20
回答No.1

お困りのようですが、本当に3D CAD等の経験が無いのであれば、数ヶ月でのマスターはかなり厳しいのではないのでしょうか・・・

様々なCADはありますが、やはり基本が出来ていないと、どのタイプでも難しいでしょう。

CATIAは自動車や航空機業界では主流の1つですが、かなりハイレベルだと思います。かといって、簡単なものがあるというわけでなく、やはり、どれだけ理解して使いこなせるかです。

金型も実際の製作となると、設計通りに行かない部分の方が多いですよ。やはり、経験は非常に重要です。
長期のテーマとしての取組みならば良いでしょうが、短期で全てを完成させるのは至難の技かと・・・・

何の回答・アドバイスにもなりませんが、スキルアップを考えれば、最初からCATIAを勉強した方が良いと思いますよ。

お礼

2008/12/23 02:27

私自身は2D、3DCADの設計経験(自動車部品の金型ではありませんが)は他社で数年ありますが、それでも数ヶ月でのマスターは厳しいとおもっています。

ご指摘の通り、他のCADに比べてかなりハイレベルであることは感じています。
それに加えて、なんというか工数がかかりすぎて設計がなかなか進みません。

とても参考になりました。
やはり、短期間で設計もCATIAもというのはかなり無謀ですよね・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。