本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安定化電源のつくり方)

安定化電源のつくり方

2023/10/15 20:43

このQ&Aのポイント
  • 電気に苦手な方へ、安定化電源の作り方を教えます
  • 単相ブリッジ回路からの電源供給に限界があるかを検証しました
  • 安価な安定化電源の探し方を紹介します
※ 以下は、質問の原文です

安定化電源のつくり方

2008/12/20 16:37

電気は苦手ですが、ご教示ねがいます。

単相ブリッジ回路から電源をとり、無接点ユニットを駆動していましたが、
うまく動かないのでパワーサプライ(オムロン)に変えてみたところ、動きだしました。

容量(電流)が足りなかったのが原因かもしれませんが、単相ブリッジでは
安定化に限度がありますでしょうか?

単相部は、AC200→AC24:トランス(トヨズミ・M)
整流部は、AC24→DC24 :ダイオードブリッジ(新電元・M)

安価な安定化電源を探しています。よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/21 00:50
回答No.3

使用上の注意をよく読んでお使い下さい
http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/5/photo_notice_common/
使用上の注意
  電源の種類について
   無平滑の全波整流、半波整流電源は使用できません。




ところで、この電源は何処に組み込むのでしょうか?
(1) プリント基板内部
(2) プリント基板では無いが小型の筺体内部
(3) 制御盤

(1)もしくは(2)なら3端子レギュレータやDC-DCコンバータも有りでしょうが
http://www.necel.com/nesdis/image/G11628JJ2V0DS00.pdf
http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub05.html
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_pm/bodyj_2.html


(3)ならスイッチングパワーサプライの方が良いでしょう
http://www.tdk-lambda.co.jp/products/sps/ps_unit/bodyj.html
http://www.fa.omron.co.jp/product/22.html
高価だからダメと言う方も多くいらっしゃいますが
部品単体なら安価な3端子レギュレータでも制御盤に組み込むなら
それなりのケースに入れないと組み込めない
それなりの組込み工賃を正規に積算すると <サービス残業せずに
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1616/index_t.html
S8VM-01524よりも安く作るのは困難

お礼

2008/12/22 11:01

ご回答ありがとうございます。

(3)になります。

ブラックボックスとしてパワーサプライを使っていましたので
色々と試してみます。

詳細なアドバイス、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/20 23:29
回答No.2

電解コンデンサにて平滑(脈動のない直流にする)することは当然必要な事ですが正確なDC12Vにするには3端子レギュレーターを使用するのが最適と思われます。1A以下程度の電流であればTA7824等の3端子レギュレーターを使用しては如何でしょうか?価格は100~200円程度で手に入るのでは?

お礼

2008/12/22 10:16

ご回答ありがとうございます。

ネットで探していましたら、下記のサイトを
見つけました。
http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/letselec9.htm

機械設計をやっていますが、両立はなかなか難しいです。
3端子レギュレーターでトライしてみます。

質問者
2008/12/20 18:17
回答No.1

うまく動かなかった原因は,平滑していなかったからかもしれません。
負荷電流の変動が少ない条件であれば,平滑コンデンサを追加するだけでも
良さそうな気もします。ただし,24Vの直流とするにはトランスの2次電圧
は18から20V程度にする必要があります。

無接点ユニットの仕様・・・電源に対する要求条件が明確になれば,もう少し
的確な判断がつくと思います。

#3さんのご回答にもありますが,仕様の明確なスイッチング電源をお使い
になることが適切なご選択かと思います。電気系があまりお得意ではないと
のことですので,目先のコストよりも将来にわたる安心を選択なさった方が
宜しいかと思います。スイッチング電源選択の際には,メーカーから提供され
る情報に従い寿命(周囲温度,放熱条件,負荷電流)を十分に考慮なさってください。

お礼

2008/12/22 10:02

ご回答ありがとうございます。
無接点ユニットの仕様ですが、
パナソニック製:
http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pro_sinG_pdf_4/fa_pro_sinG_pdf_4/21_2.pdf

住友製:
http://cyclo.shi.co.jp/product/gmoter/astero/index.html

住友製は韓国(SPG)のOEM製品で、パナ製は日本(三重・松阪)で製造されていると思います。

住友製は動きましたが、パナ製がダメでした。
今回は輸出向けの機械で、トラブルを避けたいのでパワーサプライ
(オムロン)から電源をとるようにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。