本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:速乾性樹脂)

速乾性樹脂の修理にはエポキシ接着剤やパテを使用していますが、ヘタリが早い問題に悩んでいます

2023/10/15 20:39

このQ&Aのポイント
  • 速乾性樹脂の修理には、エポキシ接着剤やパテを使用して肉盛修正していますが、磨耗やヘタリが早く次回修理まで困っています。
  • 最近、女性の爪用のアクリル樹脂を使っているのですが、もう少し安く入手できないか悩んでいます。ホビー用プラリペアも試しましたが、効果が思わしくないようです。
  • 素材メーカーから提供される樹脂は量が多く厳しいものがあり、爪の素材樹脂とは異なるため、硬化時間や硬化後の状態が合わないことがあります。同等品や代替品があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

速乾性樹脂

2008/12/24 12:01

樹脂(主にベークライト)を用いた
治具の修理に、エポキシ等の接着剤やパテを
用いて肉盛修正しておりますが、思いの外
磨耗等のヘタリが出て次回修理までが速く困っております。

最近、女性の爪に用いるアクリル樹脂を使うようになり
その性能に結構満足しているのですが、もう少し安く
入手できないかと悩んでおります。
(同等品 ホビー用プラリペアも試しました)

素材メーカー様ですと、あまりに量が多く厳しい物が有りましたし
どうやら、爪の素材樹脂とは少々違うようで、硬化時間や硬化後の
状態が思わしく有りません。

同等品・相当品・代替品・販売元等
実績がございましたら、ご教授下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/25 08:22
回答No.3

★☆タミ〇でたしか2材混合のエポキシパテがありました。
結構な硬さでした。模型店で扱っています。高いか安いかは、?です。

あと、DEVCON?デブコン?という像のマークのエポキシ系?のパテがあります。
粘土状の2材混合のやつと、クリーム状の2材混合のやつがあります。
クリーム状のは硬化時間が長いです。
ちなみに、アルミの補修用みたいな感じです。
参考までに・・・

お礼

2008/12/25 09:37

回答有難う御座います。

デブコンの液状及び粘土状のパテ両方使用中です。

両者ともヤスリや切削で歯具が負ける特性が有り
追加加工を行わない部位にのみ使用中です。
(コンクリブロックを切削しているかのようです)

これらも思いの外繰り返しの摩擦や衝撃に対し
弱いんです。

私も2液混合の樹脂接着剤に勝る補修材は
無いと思っておりましたが、それでも能力に
不足を感じます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/24 16:30
回答No.2

治具の使用環境が解りませんのではっきりしたことは申し上げられませんが、
アクリル樹脂がいいようで有れば、ジグ自体をアクリルで作られたらどうでしょうか。又、修正する部分だけを簡単に付け替えられる治具にするとか。
私もエポキシ系のパテを使っています。2種類の粘土状の物を混ぜ合わすタイプです。硬化時間は1時間くらい掛かりますが、かなり硬度も高く重宝しています。

お礼

2008/12/25 09:40

回答を頂き誠に有難う御座います。

他の、礼返答にも記載しましたが、確かに
2液混合の樹脂接着剤に勝る物はないと思ってました。
が、能力に不足を感じています。

有難うございました。

質問者
2008/12/24 15:52
回答No.1

ホームセンターで販売している様な車修理用のパテはいかがでしょうか?

お礼

2008/12/25 09:45

回答誠に有難う御座います。

マフラーパテの様な、高温にも耐えうる物を
試してみたいと思います。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。