本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理用ゴムベラ)

料理用ゴムベラの使い方と注意点・対処法について

2023/10/15 20:39

このQ&Aのポイント
  • 料理用のゴムベラがキャラメル作り中に溶けてしまいました。キャラメルは食べないことが原則ですが、ゴムベラが溶けた場合でも有害ではない可能性があります。ただし、有害な成分が含まれている場合には注意が必要です。ゴムベラが固まった場合の対処法としては、冷やして剥がす方法や、油で溶かして取り除く方法があります。
  • 料理用のゴムベラがキャラメル作り中に溶けた場合、有害な成分が含まれているかどうかに注意が必要です。一般的にはゴムベラが溶けてできた物質は食品に有害ではないとされていますが、完全に確証されたわけではありません。ゴムベラが固まった場合には、剥がす方法や溶かして取り除く方法などを試してください。
  • キャラメル作り中に料理用のゴムベラが溶けた場合、有害な成分が含まれているかどうかは状況によります。一般的にはゴムベラが溶けたものが食品に有害であるとは言えませんが、原料や製造方法によって異なる可能性があります。固まったゴムベラの除去方法としては、冷やして剥がす方法や、油で溶かして取り除く方法があります。必要に応じて医師や専門家に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

料理用ゴムベラ

2008/12/24 18:03

キャラメル作りをしていたら、料理用のゴムベラが溶けてしまいました;;
本当ならキャラメルは食べないのは重々承知ですが、なにしろ高額の商品なのであまり有害でないのであれば、使いたいのですが・・・
どうなのでしょうか??食べてもそこまで有害ではないのでしょうか??
また有害なときは何か対処法はないのでしょうか?(固まったもの)
(ゴムベラ・・・ナベに付いたものなどをきれいにとるやつ)
文章力なくてすみません><乱文ですが、お願いしますm,_,m

回答 (3件中 1~3件目)

2008/12/24 20:48
回答No.3

チョット視点が変わるかもしれませんが、使用している“料理用ゴムベラ”
は、どんな材質でしょう。

簡単に考えると、“料理用ゴムベラ”とうたっているなら、
殆ど無害ではないでしょうか?

入手先から、ラベル等で確認できませんか?
その方が、早いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/24 18:51
回答No.2

シリコンゴムに限って言えば、回答(1)の通りです
ただ、製品化する上で何らかの添加剤が加えられているかもしれません
また、仮に全ての材料が人畜無害であったとしても、加熱されて他の物質に変化している可能性も無いわけではありません
そのような可能性を考えると、口にはしないほうが無難ではないでしょうか

わずかでも危険性が考えられるなら、それは排除してください
そういう些細な積み重ねが限界を超えたとき、私のように「化学物質過敏症」などを発症してしまう原因になるのではないかと言われていますし…

お礼

2008/12/24 18:56

的確な指導と補足ありがとうございます。やはり食べないのが無難なんですね・・・高額なものなので食べたい気もしますが、健康が一番ですものね。
よく考えて見ます。返事誠にありがとうございます。

質問者
2008/12/24 18:27
回答No.1

使用したヘラの素材が「シリコンゴム」であれば、人体への影響は無いはずです。
シリコンゴムは、介護用スプーンや赤ちゃん用哺乳瓶の吸い口部などに幅広く使用されています。
誤飲に関しても「誤飲されても害はありません。(排泄物と一緒に出てきます。)」などの表現が多いです。

シリコンゴムであれば、食べても良いでしょうが、最近は、海外製の粗悪品や類似品が多く出回っていますので(料理用道具はわかりませんが)、素材「シリコンゴム」かどうかを確認した方が無難です。

但し、万一、体調に不調が表れても、好んで食したものですから、自己責任でお願いします。

お礼

2008/12/24 18:52

乱文に丁寧なお返事いただき誠にありがとうございます。シリコンゴムか調べてみます。体調の自己責任は当たり前です^^d
安心しました。本当にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。