本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:へら絞り加工 素材にスジは入る理由と対策)

へら絞り加工の理由と対策|素材にスジが入る理由と解消方法

2023/10/15 20:35

このQ&Aのポイント
  • へら絞り加工による素材へのスジの原因とは何でしょうか?オシコップが素材を押し付ける際に傷をつけてしまうため、スジが入ると考えられます。
  • オシコップ自身にスジが入っていれば、素材にもスジが付く可能性があります。しかし、オシコップのスジを研磨などして取り除くことで、スジの付きを軽減することができます。
  • また、他の要因もあるかもしれませんが、オシコップで押し付けた時に素材にスジが付く理由や対策については明確な情報はありません。さらなる研究や実験が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

へら絞り加工 素材にスジは入る理由と対策

2008/12/26 11:43

へら絞り加工についてです。
金型(マンドレル)に素材を押し付けるオシコップと言うらしいですが、そのオシコップについて質問です。
このオシコップで素材を金型に押し付ける際に、オシコップは素材に傷を入れてしまうと聞きました。
スジを入れてしまうそうです。

このオシコップ自身にスジが入っていれば、そのスジの入ったもので押し当てるので、
当然、素材にスジが入ってしまいます。
それならば、オシコップ自身のスジを研磨などして取り除いてやってから、
加工すれば素材にスジはつかないと思うのですが、そうしないのは何か理由があるからではないかと思います。
その理由とは一体なんでしょうか?

それとも、他の理由があるのでしょうか?

いずれにせよ、オシコップで押し付けた時に素材にスジが付く理由は何でしょうか?
そしてその対策は出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/01/09 13:56
回答No.4

基本的には、延性の高い金属材料を塑性変形させて加工するものがシボリです
従って、例えばロクロで粘土を指で成形しつつ器を作るとしたと考えよう。
すると当然ながら素材に指または押し付けた工具などの指?跡が必ず残る筈と
思います。しかし絞りに押付ける工具の先はR状ですが恐らく一点で接触させ
ることにより、より小さな力で効率的に成形加工が出来るからではないかな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/27 10:08
回答No.3

へら押しで素材に傷が付くと言うことですが、
へら押しで傷が付くのは当たり前です。素材に物をあたてその部分を変化させれば必ず、素材の表面に変化が出ます。それはすじの様な傷であったり、素材が伸びる為に表面が荒れたり、様々な形で現れます。へら押しの場合押しコップと素材の接触はほとんど線接触に近い状態になり、素材の表面に大きな力を加えるために傷が発生します。皆さん方も言われてますように、傷が駄目ならバフ研磨するしかないでしょう。

お礼

2009/03/01 22:41

ありがとうございました。

質問者
2008/12/26 14:25
回答No.2

絞り加工中に材料はどんどん加工硬化してきます。当然ヘラ等の加工負荷が大きくなってきます。キズをなくせというのは無理と思います。後でバフなどで研磨するしか無いでしょう。
材料の加工硬化がまったくなくて、自動機で均一な送りで絞ればキズはなくせるでしょうが、現実的にはこのようなことはありません。

お礼

2009/03/01 22:40

ありがとうございました。

質問者
2008/12/26 13:47
回答No.1

ヘラはアール形状になっており素材にアールの溝が転写されます。
スジが気になる時は後でバフ研磨仕上げをおこないます。

お礼

2009/03/01 22:40

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。