本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いJISを使って設計している方いますか?)

古いJISを使って設計している方いますか?

2023/10/15 20:33

このQ&Aのポイント
  • 古いJISを使って設計している方いますか?JISは2002年前後に改定されましたよね?
  • 古いJISでは仕上げ記号が▽ですが、新しいJISでは3.2などと表しますよね。
  • なぜ会社は新しいJISにしないのか?古いJISのままだと時代に後れているようだし、世間の会社に比べて遅れを感じます。
※ 以下は、質問の原文です

古いJISを使って設計している方いますか?

2007/01/03 19:05

JISは2002年前後(はっきり覚えて)に改定されましたよね?

例えば、古いJISでは仕上げ記号が▽ですが、
新しいJISでは3.2などと表しますよね。

僕の働いている会社では今も古いJISのままです。
内心、未だに古いJISを使っているのはうちの会社くらいじゃないのか。
なぜ会社は新しいJISにしないのか?
古いJISのままだと時代に後れているようだし、世間の会社に比べて遅れお感じる。
新しいJISがわからないから、井の中の蛙のような気がする。
などなど、劣等感を感じます^^;

皆さんの中にも、古いJISを使っている会社はありますか?
やはりうちだけなんでしょうか?

もしいましたらお願いします。
また、その時なぜ古いJISのままなのかも理由を教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2007/01/09 21:29
回答No.9

 JISは新しいほうがいいです。私も最新のJISを使います。以前は・・・

 1.あなたの職場が、勤め先が周りに影響力を持つなら
   最新のJISを使い始めるべきでしょう。ただし慎重に、先頭を走る気概を持って。
 2.あなたの職場が、勤め先が周りの影響を受けるなら
   周りが新しいJISを認め始めたころにそのJISを使い出すべきでしょう。
 
 いずれにしても今まで回答された皆さんがおっしゃる様に新旧記号を併記するなど、ソフトランディングをお勧めします。

 ところで勤務先では ISOねじをお使いですか?
 今のJISはISO準拠になっていますが、日本の現状はまだJIS「附属書」が全盛ですね。このようなこともあります。 

お礼

2007/03/11 19:10

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/09 18:54
回答No.8

2005年度から、トヨタ自動車様が新JISを導入し始めたそうです。

大きな企業の導入進めば、おそらく浸透していくと思われます。

お礼

2007/03/11 19:10

ありがとうございました。

質問者
2007/01/08 07:50
回答No.7

弊社も1年ほど前からようやく、新記号への移行が始まりました、但し、今後発行される図面からで旧図面の差し替えは行いませんでした。移行のきっかけとなったのは、部品を多社購買しようとしたところ旧図面では品質の判断基準にズレが出た事が原因でした。図面に注釈を入れないと、粗い仕上げの業者が増えたためです(古い業者さんでは旧記号を好まれる親方がいます)。なお、弊社も移行までには約2年の時間を要しました。

お礼

2007/03/11 19:11

ありがとうございました。

質問者
2007/01/06 09:06
回答No.6

DMです

地上デジタル放送の行方が気になります
私の感覚としては重なります

やはり 新しい規格に移行するのが良いと思うのですが
新しい規格になじめない世代も多く存在します
世代交替が完全に終わるまでは併記が無難かと思います

法律は公布されて施行となる訳ですが多くは違反すると
罰則が適用されますが規格の行使は若干意味合いが異なるので
曖昧な部分が発生するのではないのでしょうか

M3、M4、M5のピッチが変わり
加工面粗さの表記が変わり
力の単位が CGS MKS から N に変わり

何とか置いて行かれないように頑張ってる団塊世代です

因みに中国体験記より
北京から新しい法律が公布されても国中に届き施行されるには
かなりの時間がかかります
省 市 鎮(日本の県市町村に相当)により解釈も異なり
面食らいました 例えば関税率が村によって異なるため
税率の低い税関を通すことも出来ました(現在はは無理かも)

新陳代謝は重要で必要なことです 少しづつ進められては
如何でしょうか (拒絶反応が起きないように)
終局的には新規格に対応しなくてはならないのですから

お礼

2007/03/11 19:11

ありがとうございました。

質問者
2007/01/05 12:59
回答No.5

JISが改定され古い規格になると、付属書に移されますが、
付属書に載っている間は使用してもいいですが、付属書からも削除されたら使用しないほうが良いと考えます。
なお、未だに古い記号で書かれている図面は見受けられます。

お礼

2007/03/11 19:10

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。